すみれ新体操 インスタグラム

2020年5月2日土曜日

ブログdeレッスン〜すみれカップ 手具操作編④〜



・・・・・・・・
すみれ新体操スクールは、5/31まで全てのレッスンを休講します。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://rhythmic-gymnastics-koushi.blogspot.com/2020/05/blog-post.html ・・・・・・・・

すみれスクールの皆さんこんにちは!!
ゴールデンウィークに入りましたね!
お出掛けはできませんが、お家で楽しみましょうね。
先生は家族でボードゲームを久しぶりにしましたよ。オセロが弱すぎてびっくりでした😌
・・・・・・・・

さて、今日は 『ブログdeレッスン〜すみれカップ 手具操作編〜』最終回です!

おだんごちゃんと一緒に練習して下さいね!

全学年向け。 
上手にできたら、走りながらや、スキップしながらしてみて下さいね。 

⑦バキューン 片手→鉄砲の形(親指を立て、人差し指を前へ) 
 もう片手→的(親指と人差し指で丸を作る) 

 これを交互にリズミカルに行います。
   スピードアップすると、難しい〜!

⑧あまのじゃく(2人以上で行ってください) 
 リーダーが言った事と反対の動きをします。 

『前』と言われたら『後ろ』へジャンプ 
『右』なら『左』へジャンプ 
『上』なら『下』へしゃがむ 

上手にできるようになったら、連続で! 
『後ろ、右、下』なら『前ジャンプ、左ジャンプ、上ジャンプ』

次は3,4年生のロープです。 
これまで練習してきた操作を難度をしながらやってみましょう! 

全て左右ともに練習して下さいね。 
すみれカップの振り付けに入ります。 
(動画をInstagramに載せます)



最後は5,6年生フープです。
ジュニアアップクラスの皆さんも一緒に練習して下さいね。

 今回は『R(アール)』です。
「回転を伴うダイナミック要素」といいます。
 つまり、「投げて回って受ける!」技。 難しいけど、できたらカッコいい✨✨

 段階を追って練習しましょう↓
(1)投げて、受ける
(2)投げて、シェネ、受ける
(3)投げて、シェネ、シェネ、受ける
(4)投げて、側転しながら受ける
(5)投げて、シェネ、シェネ、側転受け
 (Instagramに動画を載せます)

すみれカップの振りうつし、早くしたいです!
それまでは操作や難度の練習を頑張ってくださいね!
分からない事があれば先生達へメールで聞いて下さい!

※くれぐれも怪我をしないように、広い場所を選び、周りに物がないか確認しましょう。 ※準備運動、ストレッチを十分にしてから行いましょう。
※体調の優れない日は無理をしないようにしましょう。

  ロープとフープの操作は、動画をInstagramに載せます。

すみれカップ 手具操作編①はこちら➡

すみれカップ 手具操作編②はこちら➡

すみれカップ 手具操作編③はこちら➡

 吉岡まち子