すみれ新体操 インスタグラム

2020年5月15日金曜日

ブログdeチャレンジ〜キッズクラス③〜



すみれ新体操スクールでは、スクール生限定のオンラインレッスンを5/19㈫から開始します。
なお通常のレッスンは、5/31まで休講します。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://rhythmic-gymnastics-koushi.blogspot.com/2020/05/blog-post.html 
・・・・・・・・

ブログdeチャレンジ!!前回に続き、キッズクラスさん向けのコーディネーショントレーニングです。 

今日はふうせんであそぼう!!です。 前回まではお手玉遊びをしましたね😊
投げる高さや方向を次の動作につながるように、瞬時に判断して投げる。
落下点を瞬時に判断して手を出して受け取る。実は脳内は凄いことをしているんです!! 

今日は、体全体を使ってのコーディネーショントレーニングがねらいです。ふうせんは滞空時間が長いので、落下点を判断しやすい代わりに、きれいな丸では無いので、まっすぐ打ったつもりでも予測出来ない方向へ飛んでいきます。今日はぽんぽんと打ち返す遊びですが、おうちの方も一緒にやってみて下さいね😊

まずは、片手でぽんぽん打ち返します。床につかないように続けられるかな?
手で上手にできるようになったら、足だけで打ち返してみたり・・・おでこでぽんぽんと、ヘディングしてみたり。体の色んな所で打ち返してみよう!! 
ふうせんがお家に無くても大丈夫!! ビニール袋をふくらませて、ふうせんを作れるよ。先生はお顔を描いてみました🙂おうちの人と作ってみてね。

次は、打ち返すふうせんが2つになったよ!!
これはちょっとむずかしい!!でも楽しい!!
先生も苦戦しました😊💦チャレンジしてみてね!!  

※くれぐれも怪我をしないように、お家の中でも広い場所を選び、周りに物がないか確認しましょう。 
※準備運動、ストレッチを十分にしてから行いましょう。 
※体調の優れない日は無理をしないようにしましょう。

 川瀬 美穂