すみれ新体操 インスタグラム

2020年5月4日月曜日

ブログdeレッスン〜トレーニング編④〜



・・・・・・・・
すみれ新体操スクールは、5/31まで全てのレッスンを休講します。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://rhythmic-gymnastics-koushi.blogspot.com/2020/05/blog-post.html ・・・・・・・・

5月に入り、犬の散歩道にあるため池から、カエル🐸の元気な鳴き声が聞こえてきました😊
当たり前ですが、今日も地球は周り・・・時間は過ぎ、季節は着実に移り変わっています。 皆さんの周りで感じた「季節の移り変わり」はどんなことでしょうか?😊

さて、今回でラストになります、ブログdeレッスン〜トレーニング編〜。
今日はコア(体幹)を鍛えるトレーニングです。体幹とは、胴体の腹筋群(腹斜筋含む)と背筋群のことを指します。
③までにトレーニングしてきたことの総ざらいといった感じです。
さっそくマッチガールちゃんとやってみよう!!

まずは、フライングドッグです。
四つんばいになり、おヒザの間はげんこつ1つほど開きます。
腰が反らないようにお腹を引き上げ、片足を後ろへ伸ばし、床と平行まで上げていきます。この時、おヒザの向きは床へ向けましょう。上げている足と反対側の腕を、耳の横で前へ伸ばします。 
手脚の美しさではなく、ここでは体幹(胴体)の筋肉に意識をおいて、バランスをとってみましょう。 
両手足ゆっくり10秒キープを10セットを目指してやってみよう!! 
※ぐらぐらする時が1番筋肉を使っているよ!!バランスをとって元の位置へと体を戻そうとする時こそ、ガマンです!!

次は、フロントブリッジです。 
腹ばいになり、ヒジを立てます。足はそろえて、指を立て、体を持ち上げます。腰が反らないように、頭の先から足まで一直線!!顔が上がらないように気をつけ、目線は床です。 
そのまま、1分間キープ目指してやってみよう!!

最後は、サイドブリッジです。
フロントブリッジの横向きです。 横向きに寝転び、ヒジ立てて体を支えます。足をそろえて腰を床から持ち上げます。この時も体はまっすぐ!!おしりが出たり、おへそが上に向いたり、内ももやヒザが開かないように気をつけましょう。 
さぁ、このまま30秒キープを目指して左右やってみよう!!

美しいバランス・ターン・ジャンプ・・・自分の思い通りに体を動かすために、しんどいけど…ちょっとガマン!!その気持ちが強い体、美しい体を作ります😊  

ブログdeレッスン〜トレーニング編③はこちら➡

ブログdeレッスン〜トレーニング編②はこちら➡

ブログdeレッスン〜トレーニング編①はこちら➡

さぁ、次回のブログdeレッスンは何が始まるかな?お楽しみに!! 

※くれぐれも怪我をしないように、お家の中でも広い場所を選び、周りに物がないか確認しましょう。 
※準備運動、ストレッチを十分にしてから行いましょう。 
※体調の優れない日は無理をしないようにしましょう。

川瀬 美穂