すみれ新体操 インスタグラム

2020年4月23日木曜日

ブログdeレッスン〜トレーニング編①〜



・・・・・・・・
すみれ新体操スクールは、5/6まで全てのレッスンを休講します。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://rhythmic-gymnastics-koushi.blogspot.com/2020/04/56.html
・・・・・・・・

すみれスクールの皆さんこんにちは!!
先生は犬の散歩道に、シロツメクサを見つけました🍀クローバーも青々と茂り、春を感じました。
さて、今日からのブログdeレッスンはトレーニング編。
美しく動くにはしなやかな柔らかな体。そして強い体の芯が必要です。
毎日続けると必ず体は変わります。
あぁ、もうダメだーと思うその気持ちに打ち勝つ心も一緒に鍛えよう!!
まずは基本の「き」。ドローインです。
難しい筋肉の名前はここには書きません。
あお向けに寝転んだ時、自然と腰と床の間に隙間ができます。その隙間をおヘソで押しつぶす感じです。ただお腹を凹ますのではなくて、「おヘソ」がキーワード。
マッチガールちゃんのマネをして、さっそくやってみよう!!
ドローインしながら呼吸ができるようになってきたら、8セットを目標にやってみようね!!

次は、その名も・・・おヘソに息をふーふ〜腹筋です。
ここもおヘソがキーワード。勢いよく頭を上げるのではなく、ゆーーーーっくり動くことが大切です。
足はおヒザを立てて肩幅に開きます。つま先がとおヒザは同じ向きになるように気をつけましょう。
手は頭の後ろで軽く組みます。息を吐きながらゆっくりおヘソを見て、おヘソに息をふーと吹きかけます。
息がきれたら吸いながらゆっくり頭を床へ戻しドローインします。慣れてきたら8セットを目標にやってみようね!!

さぁ、最後は空中自転車GO!GO!腹筋です。
基本のドローインの姿勢から片足のおヒザを曲げて胸の方へ引き寄せます。
もう片方の足は床から45度の高さ。この角度を守って空中自転車をこぎます。
だんだんドローインのお腹がゆるんでしまうので注意しながらやってみましょう。
前回しも後ろ回しも。
慣れてきたら、もっと大きな自転車に😊伸ばす足を床ギリギリまで下げてやってみよう。

さぁ、さっそくお家の中で物が周りにないかな。安全を確認して、お団子ちゃんのストレッチのあとなど、準備運動してからやってみようね!! 

美穂先生のブログdeレッスン〜トレーニング編②〜は4/27(月)に配信予定です😊お楽しみに!! 

※くれぐれも怪我をしないように、お家の中でも広い場所を選び、周りに物がないか確認しましょう。
※準備運動、ストレッチを十分にしてから行いましょう。
※体調の優れない日は無理をしないようにしましょう。

川瀬 美穂