すみれ新体操 インスタグラム

2020年4月20日月曜日

ブログdeレッスン〜すみれカップ編 身体難度④~



・・・・・・・・
すみれ新体操スクールは、5/6まで全てのレッスンを休講します。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://rhythmic-gymnastics-koushi.blogspot.com/2020/04/56.html
・・・・・・・・

すみれスクールの皆さんこんにちは!!
春の暖かな日差しが眩しいですね。
陽だまりはポカポカ・・・眠りを誘います💤
皆さんお変わりなく、元気に過ごしていることと思います。
生活リズムを崩さないように、学校の課題など計画的に進めていきましょうね😘
さて、今日もブログdeレッスンは・・・すみれカップ編最終となります。
演技に入る身体難度はブログdeレッスンすみれカップ編①②③で、お知らせしました🙂

残るは、アクロバットの動きです。
オフシーズンの基礎レッスンでも練習した内容です。
お家の中では限られたスペースでの練習になってしまいます。ケガをしないように注意して、それぞれの動きを確認してくださいね!!
まずは側転。キッズクラスのみんなも練習していますね😊
お膝やつま先がゆるまないように、そして大きな円を描くように開脚度のある素早い回転を意識しましょう。
そして、前方後方転回です。
まず立ちブリッジを練習してみよう。ブリッジでお膝つま先を伸ばして足を上げて止まれるかな?
片足でブリッジする感覚を体に覚えさせよう😌
どの転回が演技に入るからは、レッスンが再開して振り付けが始まってからのお楽しみまずは立ちブリッジから起きあがる感覚を取り戻そう😌
立ちブリッジができない子は床からブリッジをしてみようね🙂
さぁ、次は波動。読んで字のごとく・・・波の動きです。音楽に合わせて・・・手具の動きに合わせて柔らかく動かします。
この動きが呼吸に合わせてできるようになると演技の技の間がスムーズにつながり、流れのある演技になります。 ワカメになったつもり!!クニャクニャ〜・・・でも体の軸は中心にあります。体全体だけではなく、腕も波のように柔らかく動きますね。
マッチガールちゃんの腕の波動は阿修羅の様に見えてしまいますが・・・肩・肘・手首・指・指先を順に柔らかく動かします。鏡の前で練習してみてね😘

美穂先生のブログdeレッスン〜すみれカップ編〜は今回でラストでした。

『すみれカップ編身体難度①』はこちら➡

『すみれカップ編身体難度②』はこちら➡

『すみれカップ編身体難度③』はこちら➡


次は〜トレーニング編〜を始めるよ!!
 4/23(木)に配信予定です😊お楽しみに!! 

※くれぐれも怪我をしないように、お家の中でも広い場所を選び、周りに物がないか確認しましょう。
※準備運動、ストレッチを十分にしてから行いましょう。
※体調の優れない日は無理をしないようにしましょう。

川瀬 美穂