すみれ新体操 インスタグラム

2018年12月1日土曜日

新体操女子9ブロックU-12研修会


今日は和歌山県立体育館にて新体操女子9ブロックU-12研修会が行われました。

本部教室 選手クラスの小川かのん、谷口菜羽、吉岡鈴奈が参加しました。
私も公認コーチ指導者資格(日本体操協会)の義務研修として参加しました。

3名は最終審査には進めませんでしたが、今回学んだ事をこれからの力にしてくれると信じています! 

研修会では!
臼井 千奈美先生・高橋弥生先生(両先生は日本体操協会コーチ育成委員会新体操部員)にコーディネーション、新体操の基本ステップやジャンプ、ロープのステップを教えていただきました。
そして、チームごとに(1チーム20人)別々の曲が与えられ、指導者と選手で作品作りをしました。
選手達は想像力と表現力のスキルアップ、指導者達は曲のイメージを具体的な言葉と動きで伝えることを重視し指導をしました。
とても勉強になりました。

 ◆栫ちか子先生(鹿屋体育大学 非常勤講師)に表現ダンス・食事について教えていただきました。
モダン的な体の使い方、呼吸法、二人組で絡見合いながらの表現、音楽によって動きや表情の変化など新体操に繋がることがたくさんありました。 
筋トレでは内腿を使うことを何回も教えていただきました! 

食事については、スタイル面においては体重で判断しない事が大切だと!
新体操選手の1日のエネルギー摂取量は約1500kcal〜約2200kcal(年齢により違う)、1日のエネルギー消費量は約2400kcal(練習が有る無しで違う)、1日の練習でのエネルギー消費量は500kcalなど! とてもわかりやすく教えていただきました。

今回、学んだ事をこれからも大切にして発表会、そして次のシーズーに向けて頑張ります!


 中山 和子