すみれ新体操 インスタグラム

2020年7月15日水曜日

自然と・・・




すみれ新体操スクール葺合教室キッズクラスの様子です。 

今年は非常事態宣言の影響で、幼稚園や保育園も4月スタートではなかったり、入学式がなかったり、生活の中の「節目」がはっきりしなかったことがレッスンする子どもたちにも色々と影響していました。 

特にキッズクラスは1歳の差。1年の差。は、とても大きいものです。 

新一年生になりジュニアクラスへ上がった1つ上の子たちがいない事を
「先生、今日大きい組さんいないねぇ。」
と、年長さんになった子がぽつりと言う事もありました。
6月中のレッスンは、なかなか集中力が持たず・・・お友だちとお喋りしたり、バレエの時に横を向いてしまったり・・・。 

そんな中、大きな鏡のあるお部屋でのレッスンだった7/14㈫。
いつもは子どもたちの前に立ち私はバレエをするのですが、正面に立つ子が鏡に映らないので、前には立ちませんでした。
集中力持つかなぁ。できるかなぁ。と、不安でしたが、先頭に立つ年長さんがしっかりと動くことが出来ていました!!
その後ろに並ぶ年中年少さんたちも、その背中を見てしっかりと集中してできました!!


少しずつ、そして自然と子どもたちは成長している事を実感しました。
1つ上のお姉さんの年齢を抜かすことはできないけれど、自分が見てきた1つ上のお姉さんのような存在にはなれます。 

年長さんみんな、キッズクラスのリーダーです。
下の子たちのお手伝いも自然としてくれる頼もしい存在になってきましたよ(≧◡≦) 

 川瀬美穂 r] -->