すみれ新体操 インスタグラム

すみれ新体操 インスタグラム

2018年8月13日月曜日

第7回すみれカップ終了🌈


昨日はグリーンアリーナ神戸サブアリーナで第7回すみれカップが行われました。

開催にあたり、グリーンアリーナ神戸の職員の皆様、協賛のササキスポーツ、選抜クラスのお母様方、音楽係、補助役員には大変お世話になり、ありがとうございました。 

保護者の皆様方には観覧席から大きな拍手と応援、そして暖かく見守っていただき本当にありがとうございました。 

今年もスクール生、選抜、選手の熱き、熱き戦いになりました🌈
それぞれのカテゴリーで演技内容が違います。
特にスクール生は基礎基本を重視して、年代別に習得してほしい内容を取り込んだ演技構成をしました。 

1.2年生リズム
大きな大きなフロアで、1人で演技をする事!大変でしたね💦
まず演技を覚えて、さらに細かい注意を頭に叩き込んで…そして間違えないで演技をする事💦
本当に大変でしたね。
難度は右と左の間違いも許されない…とてもとても緊張したと思います。
でも!みんな期待通りに!頑張ってくれました! 

3.4年生ロープ
新体操の手具の中でも一番難しいロープ💦手の力を抜くとロープがダラーンとグニャグニャに💦
そんな難しい手具を足で投げたり、エシャッペでくるくる回したり、ロープをジャンプやステップでくぐり抜けたり…をリズミカルな曲に合わせて踊りました。 

5.6年生・Jr.アップリボン
リボンは一見、華やかな手具ですが、ロープと同様、形のない手具なので、自ら形(円や波の形など)を作りながら、さらに投げや難度をしないといけないので大変です。
少しでも変な軌道になるとリボンに結ばりができてしまいます。そんな中とても器用に滑らかな演技ができていました。 

選抜クラス
選抜クラスは9名出場しました。
低学年はボール、高学年はクラブの演技でした。今年は選手の方が忙しく選抜の強化ができていなく心配でしたが。
本番はみんな堂々と演技ができてとても立派でした。 指導時間や回数が少なくても…自主的な頑張りでここまで成長できた事、とても嬉しかったです!
選抜クラスは大きな成長が見られました!

選手クラス
選抜クラスは小、中学生を合わせて14人出場しました。
全員クラブの演技で競いました!
公式大会に合わせた演技なので、投げ技や難度もスクール生より高度です。
日頃の練習、そして影の努力が結果としてでました。
選抜も選手も日々競争の世界!頑張ったら頑張ったぶん…裏切らない力となり、大きな自信にもなります。
今この時期がゴールではなく、ジュニア期は基礎基本を身につけ、様々な音楽や舞踊などにも触れ感受性、表現力を磨いてほしいです!
そのためにも指導者も日々研鑽して頑張ってまいります!

 中山 和子

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合せはすみれ新体操 fukijdc@ezweb.ne.jp 宛てにメール送付ください。
よろしくお願いいたします。