2013年2月3日日曜日

The11+ イレブンプラス

昨日は朝から息子のサッカーの試合に行ってきました。
なんだかいつも息子(サッカー)の話題ですが…。
また娘の話題も…(^O^)/

そして、夕方から神戸市サッカー協会医科学講習会(またサッカー)に行ってきました。
男子サッカー日本代表(ザックジャパン)チームドクターの柳田先生とThe11+ FIFA障害予防プログラムインストラクターの新井先生の講義を受けました。
FIFA(国際サッカー連盟)が推奨する「The11+ イレブンプラス」を紹介されました。
イレブンプラスは14歳以上の男女のサッカープレイヤーが傷害予防のためにウォーミングアッププログラム(約20分)でイレブンプラスを週2回以上行ったチームは傷害発生が30〜50%減少するという結果が出ているそうです。
14歳以下でも回数など減らすとよいとのことでした!ジュニア時期も過度にならないようにシニア期に向けて体づくりは必要でした!

新体操とサッカー??
芸術スポーツと攻防スポーツ…。競技性は違いますが、体をケアしながら最高のパフォーマンスを発揮することは変わりないですね!
やはり!体幹…体幹!バレエの1番ポジションも体幹強化につながるとのこと!
今日学んだ事を糧に今後の指導につなげたいと思います(^O^)/

中山 和子

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合せはすみれ新体操 fukijdc@ezweb.ne.jp 宛てにメール送付ください。
よろしくお願いいたします。