すみれ新体操 インスタグラム

2014年6月27日金曜日

アリーナで親子リンピック♪

中山先生が書いて下さった、
グリーンアリーナでの親子リンピックの様子です。

すみれスクールのみなさんがいつも使っている広いサブアリーナで、
2〜3歳児さんとパパママおじいちゃんおばあちゃん達が元気に体操をしました。
とってもかわいいでしょ?

ところで、運動神経ってどんな風に発達するか知っていますか?
運動に限る事ではないのですが、
神経系(脳・脊髄)は赤ちゃんの時から急激に発達し、
9歳ごろにはほぼ大人と同じになります。

つまり、その間に神経を育てる必要があるということです。
走る、跳ぶ、くぐる、投げる、上る、転がる、回る、蹴る、ぶら 下がる、つかまる・・・
色々な運動要素をまんべんなく、たくさん経験させてあげることが大切なんですよ。
親子体操教室ではそのためのプログラムを組んで指導しています。

新体操をしている皆さんの神経はしっかり育っていることと思います(*^_^*)
遊びも練習もがんばって、素敵な演技につなげましょうね。
(9歳を過ぎていても大丈夫!やれば伸びますよ!)

吉岡まち子