すみれ新体操 インスタグラム

2018年2月5日月曜日

H29年度 神戸市強化練習会


昨日は兵庫大学須磨ノ浦高等学校にて、H29年度 神戸市強化練習会が行われました。
本部教室 選手クラス19名と中山、尾中が参加いたしました。

🌟第1講座では、塚本 賢司先生(はりきゅう院TUKAMOTO院長)による、「筋膜リリース・テニスボール、ストレッチポールを用いたセルフケア」をご指導いただきました。 

テニスボール二個🎾🎾をキネシオテープで繋げて筋肉ピンポイントを刺激します。
1〜3分程、気持ちの良い部位でキープしたら軽く動かす事で筋肉の疲労やこりが楽になりました。
ストレッチポールは広い範囲で筋膜を緩めることで筋緊張がほぐれました。

🌟第2講座では川原 輝美先生(国際ヨガ連盟認定講師)による、「ヨガピラティス・からだのゆがみを整えるエクササイズ」をご指導いただきました。
ヨガでは呼吸法から筋肉の緩急の使い方、筋肉の伸ばし方など詳しく教えていただきました。
慣れないポーズ、動きはかなりキツイ事もありましたが…とても勉強になりました。
新体操にもつながることがたくさんあり、これからに役立てていきたいと思います。 

今日、両先生にご指導していただいた事を大切にし…セルフケアをしていきます。

         ⬆
  テニスボール🎾🎾

中山和子&尾中遥香