すみれ新体操 インスタグラム

すみれ新体操 インスタグラム

2018年1月16日火曜日

近畿ブロック指導者 講習会 報告 その2


遅くなりましたが、、、
皆様 明けましておめでとうごさいます。

葺合教室、コープ生活文化センター 担当の吉岡まち子です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします😊

先日の講習会、はるか先生より午前の実技の部をご報告いただきました。(ひとつ前の記事をご覧くださいね)

あの、ピシッとならんだカバンや手具達には、私も感動しました。今も続いているのか、また、講習会に参加していないメンバーにも伝わっているのか、、、次回選手練習を見るのが楽しみです。

私からは、午前の指導者向け講義(座学)のご報告です。
《選手がやる気になる、成果を上げるために 指導者は、どう関わるか》
メンタルについての内容でした。 

沢山のことを教わったのですが、私が心に残ったのは3つ。 

①身体は心で動く。心を動かすのは指導者の言葉。よいイメージを心に住まわせる。 

②美しく踊る新体操選手を育てるのは、『美しい言葉』
厳しい指導をすることもある。でも言葉遣いとトーンで、選手の心への響き方がかわる。 

③指導者はまず心をクリアにして選手の話をよく聞き、自信と意欲を持てるような言葉をかける。
 指導者としても、子育てをする上でも、心に留めておきたい講義でした。

これから、美しい言葉でみんなをヤル気にさせますよ〜 😊🎶

 吉岡まち子

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合せはすみれ新体操 fukijdc@ezweb.ne.jp 宛てにメール送付ください。
よろしくお願いいたします。