2017年7月26日水曜日

新体操 テレビ番組




新体操のテレビ番組 
7月30日 BS1 PM8時~
 「世界はTokyoをめざす」 ブルガリアの新体操チームが山形へ

8月30日,31日 テレ朝ch2 AM3時25分~
  世界新体操2017 イタリア

時間や日にちが変更の可能性ありますが、
 とりあえずの情報まで。

2017年7月4日火曜日

どこに力を入れる?



すみれ本部教室キッズクラス(月)です。

毎回のレッスンのバレエは必須です。 バレエ用語をキッズクラスのお友だちにも理解出来るよう伝えることは、指導者もとても頭を使います(*´-`)言葉だけで理解するのは個人差がありますが、少人数クラスの今だからこそ言葉だけでなく、しっかりと体を触り、個々の骨格や癖を見ながら指導しています。 

さて、高いルルべで立つにはどこに力を入れれば良いのでしょうか。 

足だけでたつことは難しいです。 お尻をしっかり締め、骨盤を立て、下部の内臓をお腹の中心に集めてくるように体の中から引き上げます。足首の柔軟性ももちろん必要になります。まだまだ言葉で説明するには足りませんが、大切なことは「自分の体」のどこの部分を使っているのか…を頭で考え、意識しながら行うことです。 

毎回のバレエを「ただやる」という気持ちでするのではなく、「正しい体を確認する」と捉えて演技に繋げていきましょうね(^ー^)

 川瀬美穂

2017年7月2日日曜日

足元



葺合教室ジュニアクラスです( ´∀`)
土曜日はなかなか体育館が使えず教室でレッスンをしています。
クラブの演技振り付けもほぼ終わり、これからは個々の技の安定と、フォーメーションの美しさに重点をおき、仕上げていきます。 

今日はバレエレッスンに時間を費やし、足元のポジション6番・1番・ルべべを確認しながら行いました。その正しい足元をクラブの演技に繋げていけるように、指導していきます(* >ω<)

 川瀬美穂

2017年6月30日金曜日

けん玉



先日、すみれ新体操の指導者とバレエの指導をして頂いているマイ先生と共通理解を深めるミーティングを行いました。 

新体操の基礎はバレエ。 しかし手具を持ち、アクロバティックな動きをするなかで、なかなかバレエの要素が活きてこない。。。基礎の延長線上で新体操の技を指導できるよう、日々指導者も勉強しています。 

そんな中、集中力アップや膝の柔軟性、ジャンプ力アップ、バランス感覚アップ…などなど、プロのアスリートもトレーニングに取り入れている「けん玉」に話題があがりました( ´∀`)
私自身幼い頃に少し触った程度で、「もしもしかめよ」なんて事は出来ませんが、早速「けん玉協会認定けん玉」を購入し、身をもってトレーニング始めました。 

確かに集中力・体軸・腹筋・膝のクッションなど、普段意識しない部分を使いじんわり汗をかきました。(出来なさ過ぎての冷や汗ではありません(* >ω<))
ミーティングで理解しあった内容を、レッスンの中でお伝えしていきます !!

川瀬美穂

2017年6月24日土曜日

北神クラス




4月から始まった春季講座。
新体操を始めたばかりとは思えないほど、みんなの成長が目に見えてとても嬉しいです( ´∀`)
スキップもツーステップもみんな出来るようになって、驚きました
ボールの振り付けも最後のポーズまで進みました。
曲がかかると、みんなニコニコで踊ってくれます( ´∀`)そんな中、お引っ越しで今日が最後のお友だちがいましたが、引っ越し先でも新体操を続けたいと言ってくださり、とても嬉しく思います。Mちゃん頑張ってね!!

さて、北神キッズクラスはお友だちが増えたので秋季より定例講座になることが決まりました 途中入講も可能です♪ お待ちしています( ´∀`)

 川瀬美穂

2017年6月5日月曜日

フットサル神戸フェスタ2017第1試合

6月3日、グリーンアリーナ神戸にて開催された、フットサル神戸フェスタ2017に、エスコートキッズ、エキシビションで参加しました!

第1試合は、葺合教室 キッズ・ジュニア・選手クラスの登場です。

試合前にはエスコートキッズとして、フットサル選手と手を繋ぎ堂々と入場しました。

エキシビションでは、キッズ・ジュニアクラスの13人が、ポンポンとリボンの演技をニコニコ笑顔で披露。4年生のお姉さんメンバーが、小さい子のお世話をたくさんしてくれました。

選手クラスの5人は、黒猫に扮し、リズム演技を。猫耳、尻尾、キャッツメイクで、猫になりきっていました。

1ヶ月間という短い練習期間でしたが、みんなよく頑張りました!!
保護者の皆様、送迎や応援、そしてポンポン作り等ご協力、ありがとうございました。

葺合教室 吉岡まち子

2017年5月22日月曜日

第38回兵庫県ジュニア新体操選手権大会




5/20.21グリーンアリーナ神戸 で第38回兵庫県ジュニア新体操選手権大会が行われました。 

皆さまの暖かいご支援、応援に心より感謝いたします。
両日、選抜の子供達は補助役員のお仕事をしっかり頑張ってくれました。本当にありがとうございました。 

今大会は先日の神戸市大会の反省を踏まえ、調整してまいりましたが、私達が目標としていた結果を残せませんでした。
応援してくださった方々に申し訳なく思っております。
今後も指導者で話し合い、1つ1つ分析し、次に向かいます。

 以下、結果報告です。
🎀 団体競技 🎀
7位 神戸すみれA
8位 神戸すみれB

🎀 個人1部 🎀
25位 河野
26位 甲斐
28位 増本
34位 古田(妃)
35位 小林
45位 山田
48位 中村
50位 三輪
51位 吉岡(愛)
52位 中筋
56位 戸田
57位 吉岡(鈴)

🎀 個人2部総合 🎀
入賞 5位 谷口
種目別 3位 ボール
谷口は2種目共に落下なしの演技ができました。 

次は6/3フットサル実演です!
イベントですが神戸すみれAのクラブ団体は7月の県選手に向けて大切にしたいと思います。
選抜のグループ演技もイキイキ頑張ってほしいです。
キッズクラスさんはエスコートキッズ💕よろしくお願いします!

中山 和子

2017年5月5日金曜日

H29年度 神戸市民大会




昨日、グリーンアリーナ神戸でH29年度 神戸市民大会が行われました。

スクールの皆さん、いつも一緒に練習している選抜の皆さん、卒業生、保護者の皆様方に暖かく応援いただき本当にありがとうございました。

 以下、結果報告です。

🎀 団体競技 🎀
2位 神戸すみれ新体操クラブA
3位 神戸すみれ新体操クラブB
5位 神戸すみれPETITE

🎀 個人競技 🎀
総合優勝 古田
2位 甲斐
5位 河野
7位 増本
7位 中村
11位 中筋
12位 谷口
13位 関根
17位 山田
19位 戸田
20位 小林
22位 吉岡(鈴)
25位 吉岡(愛)

オリンピック後にルール改正され、新ルールで採点されました。
ミスや難度の出来栄え、芸術的表現などで結果が大きく左右されます。
本番で力を出しきる心の強さが大切である…とみんなの心に刻まれたと思います。 

今回、結果が出せたチーム、選手、出せなかったチーム、選手…それぞれの心の中にある大切な思いをこめて次の兵庫県ジュニア新体操選手権大会に向けて調整してほしいと思います。 

指導者達も結果につながらなかった選手ついては、反省し真摯に受けとめ…次の策を練っています。 

次は兵庫県ジュニア新体操選手権大会です。
近畿、全国で活躍する選手も出場します。
その中でどれだけ結果を残せるか…選手&指導者!心一つにがんばってまいります。 

🌹兵庫県ジュニア新体操選手権大会🌹
 H29年 5月20.21日
 グリーンアリーナ神戸

応援よろしくお願いいたします!
中山 和子

2017年4月30日日曜日

選手練習!ファイト!




5/3水曜日は神戸市民大会(グリーンアリーナ )です。
本部教室の選手クラス…土日もひたすら練習&練習!
あきらめず、とことん頑張り続けます! 

只今!ランチタイムです。
お母さま方、朝からお弁当作りご苦労様でした。
愛情いっぱいのお弁当をいただき午後からも頑張ります。


中山和子

2017年4月29日土曜日

神戸市大会 試技会




4月24日、27日に神戸市大会の試技会を行いました!

いよいよシーズンが始まります^ ^
選手クラスはこの冬にはシャトルラン、縄跳びなどをして体力強化を行ったり、遠征にも行かせてもらいたくさんの先生にも見てもらいました!
オフシーズンに子供たちはたくさんのことを経験し、吸収して自分自身の弱いところと向き合いながら練習してきました。
悔しいとたくさんの涙を流して成長してくれたと思います。
この試技会でうまく行かなくて悔しいと思った生徒たちばかりだと思います。

本番一本どんな演技を見せてくれるか、すごく楽しみです!
必ず本番で練習してきたことができると信じています!
みんなの笑顔が今シーズンもキラキラ光りますように〜〜。
応援宜しくお願い致します(^^)

尾中 遥香

2017年4月26日水曜日

ラピュタ出場葺合教室

ラピュタ、葺合教室からも出場しました。

22日には、選手クラス5名と選抜クラス3名が。
23日はシニアクラスから3名が。

みんなそれぞれ、日頃の練習の成果を出せたように思います。たくさんのお客様の前で演技させてもらえる、楽しくそして貴重な機会ですね。

次の目標に向かって、また頑張りましょう。

吉岡まち子

2017年4月24日月曜日

ラピュタ 2日目


23日は葺合教室シニアクラスが出場しました。 

学年も違い3人揃う事が難しい環境の中、いつもお互いを思いやりながら練習してきました。
体育館がなかなか使えず圧倒的に投げの練習が少なく、しかもかなりの緊張の中、落下ミスは2箇所だけ!!
正面から見れなかったのが私は残念ですが、きっと緊張しつつもいい顔で踊っていたはず(* >ω<)

 本当によく頑張りました!!  

次の目標。すみれカップや秋の演技会に向けて更にステップアップしていきましょう(^ー^)

 川瀬美穂

2017年4月23日日曜日

ラピュタ出場 報告☆




4月22日兵庫県立総合体育館で開催されました、ラピュタにジュニアアップクラス、選抜、選手クラスが出場しました^ ^

四月から新しく新設しましたジュニアアップクラスが初めての演技会で演技を披露しました。
リズムの演技で曲にノリノリで踊ってくれていて良かったです!リフトなどたくさん難しい技にもしっかり挑戦しています。これからもたくさんの事に挑戦して欲しいと思います!!
選抜クラスは集団演技を高学年、低学年に分かれて2チームが演技を披露しました!
2チームとも最初はばらばらでなかなかうまく演技が出来ませんでした。しっかり練習してニコニコ笑顔でしっかり演技が出来たと思います。
選手クラスは団体2チームと個人の演技を披露しました!個人ではまだまだ個人個人課題はたくさんありますが、1人1人丁寧に演技をしていたと思います。
団体2チームともいつもの練習の成果が出せていたと思います!

選手クラスはこれからシーズンに入ります!
まずは神戸市大会が5/3にグリーンアリーナで試合があります。今シーズン選手たちの笑顔がたくさん見られるように。さらに気合いを入れていきたいと思います^ ^
神戸すみれ新体操クラブ一丸となり頑張ります!

尾中遥香

2017年4月4日火曜日

はじめましたよ


すみれ本部教室キッズクラスです。 

水色のピカピカのボール!!
みんなのお顔がニコニコになりました(^ー^)
初めて触る新体操のボールはどんな感じでしょうか♪サッカーボールでもなく、バレーボールでもない、不思議な触感。
リズムに合わせて床につく練習から始めましょう

川瀬美穂

2017年4月2日日曜日

わかこ先生ありがとうございました

葺合教室より

4/1は、6年間ご指導下さったわかこ先生のラストレッスンでした。

優しい先生の周りにはいつも子供達がいっぱい(^^) みんな、たくさんお話聞いてもらったね。

これからも、発表会やすみれカップなど見に来て下さるそうです。その時に「上手になったね!」と言ってもらえる様に、練習頑張りましょうね。

わかこ先生、本当にありがとうございました。

吉岡まち子

2017年3月30日木曜日

板宿教室 演技披露会(*^▽^*)

2017年3月29日 ~板宿教室 演技披露会~

板宿教室のキッズクラスとジュニアクラス合同で演技披露会をさせて頂きました^ ^

キッズクラスは3人という少ない人数ですが、いつも元気に一生懸命練習を頑張っています!キッズはボールの演技に挑戦しました。転がしたり、投げたり、、最初はボールがころころ転がってしまい上手に出来ないこともたくさんありましたが、すごく上手になりました!!

ジュニアクラスはリボンの演技をしました。 リボンはすごく長く、リボンの先までうまく動かすことが出来ずたくさん結び目ができてしまっていました。今では綺麗にらせん、だけい、、エシャッペなど難しいことにも挑戦できるようになりました。

キッズクラスとジュニアクラス合同でリズムの演技にも挑戦しました!ソフィアの曲に合わせてみんなニコニコ笑顔で楽しく踊ってくれました。
キッズクラスのボールの演技もジュニアクラス合同でリボンの演技もとても上手に踊ることが出来ました!

今日来ることが出来なかった子もいるので来週も同じような演技披露会をします。
またみんなのニコニコ笑顔が光ますように~~^ ^
そして来年の発表会に向けてここからまたしっかり練習しています。

 尾中 遥香

2017年3月29日水曜日

すずなちゃん卒業おめでとう 2

葺合教室

中学3年生 すずなちゃんの卒業式を行いました。

東灘区民センターで新体操を始め、葺合教室へ。
小さな子の面倒もよくみてくれる、本当に素敵なお姉さんです。

後輩達へ、新体操の楽しさや踊る喜びをたくさん伝えてくれました。

この春から高校生。
色々な事にチャレンジしてください。
そして、またコミスタにお顔を見せに来てくださいね。

すずなちゃん、卒業おめでとう!!

葺合教室 吉岡まち子

すずなちゃん卒業おめでとう

2017年3月25日土曜日

感謝のきもち




この春から新しい世界へと進むわかこ先生(^ー^)

自身の勉強も忙しい中、長年にわたり後輩たちの指導を、 優しく時には厳しく指導してくれました。 一言では語れないこの感謝の気持ちを花束や色紙に込めて贈りました(^ー^) 

ありがとうございました‼ 

これからも時間があれば可愛い後輩たちの姿を見に来て下さいね‼

 川瀬美穂

2017年3月20日月曜日

東灘区民センター発表会

本日、東灘区民センター発表会、無事に終わりました(≧∇≦)b
みんな、笑顔でがんばりました!
4月からまた、元気な顔を見せてくださいね!
村井 恭子

2017年3月11日土曜日

北神区民センター発表会!3月18日開催




秋季講座全20回を無事に終えることができました!!
毎回のレッスンに沢山の笑顔が溢れて、とても明るくて素朴な雰囲気の北神クラス。 

その最終レッスンは、18日に控えた発表会の演技をおうちの方々に見て頂きました!!キッズクラスはお休みの子がいて少し寂しかったですが、お休みの子の分までしっかりと踊れました!!

ジュニアクラスのお姉さんたちはさすが !!細かい動きの最終チェックもサッとこなし、とてもみんな上手になりました!!本番が楽しみです(^ー^) 

体調に留意し、元気に本番を迎えましょうね!!

北神区民センター定例講座発表会
2017年3月18日(土) 
北神区民センター大ホール 

13時開演 頑張りましょうね!!

川瀬美穂

2017年3月7日火曜日

バレエもしっかりと!!



すみれ本部教室キッズクラス。 

3月より年長組さんがジュニアクラスへ移行し、年中組さんがいよいよ一番お姉さん!! 
お見本になるのも、先頭に並ぶのも一番!!
さぁ、発表会では一番前で踊りますよ~!!今からしっかりと練習し、「出来ること」をどんどん増やしていきましょうね(^ー^)

そして、新しいお友だちも続々と入会しています。
最年少はまだ3才(* >ω<) 初めは何をするのか分からず、ウロウロ…棒立ちの日もありましたが、前回のレッスンからバレエも上手に真似っこできていました。 

みんなのこれからがとっても楽しみです(^ー^)

 川瀬美穂

2017年3月5日日曜日

発表会に向けて



北神クラスの発表会で披露する演技の最後にキッズクラスとジュニアクラスで合同のリズムの演技があります。 

初めて持ったキラキラのポンポンに笑顔もキラキラ(* >ω<)
でも初めて大きなお姉さんたちと踊ったキッズクラスさんはドキドキ緊張した面持ち(*´-`) 

毎回のレッスンで沢山練習してきた成果が見えてきました!!揃った動きと笑顔で真っ白のスタジオがとっても華やかになりました。 

来週のレッスンが秋季講座最後です !!
元気に来てくださいね( ´∀`)

 川瀬美穂

2017年3月4日土曜日

技もアップ!!



すみれ本部教室ジュニアアップクラス。 

3月からスタートしたこのクラス。
18:30~イス柔軟からスタートし、必須のバレエもしっかりと鏡を見ながら確認。
4月の演技会に向けて振り付けも始まりました!!

写真は「ラレンコバ」という難しい技を練習している姿。
少人数だからこそできる指導。
やりたいこと、やりたかったことを少しずつ形にしてあげたいと思うジュニアアップクラスです。 

さて、ジュニアアップクラスの名前ですが…担当の私、川瀬が様々な想いを込めてつけさせて頂きました。シニアクラス…ではなく、あえて拘ってジュニアアップとつけさせて頂いた理由。。。

それは…

 ☆ジュニアクラスより年齢が上であること故の表現力を磨くこと
 ☆ジュニアクラスより技も心も上を目指すこと

 この2つを軸にネーミングしました。

新体操を続けるという形を、試合に出て結果を残す事という形に限らず、「生涯スポーツ」となるように、体を使って美しく表現すること、自分だけの世界を広げる楽しさを伝えていきたいと思い、開講させていただきました。 

今月からもう一人メンバーが増える予定です。 

指導が楽しくて仕方がない川瀬です。
新しいメンバー大募集です!!

川瀬 美穂

コープこうべ生活文化センター発表会

みんな上手に楽しく踊れました。
よく、がんばりました。
村井 恭子

2017年2月27日月曜日

全日本新体操チャイルド選手権大会 無事終了


2月23日から26日まで東京体育館で行われた全日本チャイルド選手権大会が無事に終わりました!
上位35名の決勝演技は素晴らしい演技ばかりでした!
あの舞台に立たさせてやることが出来ず、選手も私もすごく悔しい思いをしました。
本番一本力を出せるということか本当に大切なんだなと思いました!すごくすごく勉強になる試合になりました。

この試合をバネにまたしっかり指導していきたいと思います。 たくさんの愛情ですみれのみんなとまた頑張りたいと思います!

尾中遥香

2017年2月26日日曜日

全日本新体操チャイルド選手権終了しました

全日本新体操チャイルド選手権、

神戸すみれPETITE(葺合教室)から3名が出場しました。

みんな大舞台で本当によく頑張りました!


5,6年生の部  三輪友莉香 予選264位

3,4年生の部 吉岡鈴奈 予選25位  決勝進出 総合32位

2年生の部  正置 悠愛 キッズコンテスト出場










本部選手からの報告ははるか先生からしてもらいますね!


村井 恭子

吉岡まち子

2017年2月25日土曜日

全日本新体操チャイルド大会始まりました!


24日から全日本チャイルド選手権大会がいよいよ始まりました!
神戸すみれ、リトルの4人今日から試合です。
大きな体育館で緊張するとは思いますが、練習してきたことがしっかり試合で発揮できるように、、
頑張ってもらいたいと思います!

尾中遥香


2017年2月23日木曜日

全日本新体操チャイルド大会 葺合教室より

全日本新体操チャイルド大会、葺合教室からも3名が出場します。

全日本新体操チャイルド大会


全日本チャイルド選手権大会に出発しました。
24日より試合が始まります!
今日から公式練習の為東京に新幹線で向かっています!今新幹線に乗り子供たちは楽しくトランプをして楽しんでいます。
多くの事を学べる試合になるように今日からしっかり頑張らせます!



尾中遥香