2016年2月25日木曜日

お久しぶり!

今日は一年ぶりに、コープこうべ生活文化センターのクラスを代講させていただきました!

久しぶりのお友だち。
はじめましてのお友だち。
いつもしていることを全部教えてくる、とてもしっかりさんたちでした!

こちらでは来週末に講座発表会があり、幼児はロープ、小学生はクラブ、合同でダンスをするそうです。

演技はもうバッチリ!
素敵な発表会になりますように!



山内 亜月

2016年2月20日土曜日

近畿ブロック指導者講習会

今日は滋賀県野洲市総合体育館で開かれた『近畿ブロック指導者講習会』へ参加してきました。

午前中は花園大学の先生の指導のもと、体をしなやかにダイナミックに動かしながらダンスステップを。
アップテンポな曲にのり、楽しくヒップホップのステップを教えていただきました。

午後からは金蘭会中、高等学校のコーチの先生による、ストレッチ・トレーニング・手具操作をバラエティー豊かに…そして厳しく教えていただきました。

暦では雨水ですが、今にも霙になるかも…という冷たい雨の天気でしたが、近畿各府県からの参加者124名の熱意に体育館は熱い学びの場となりました。

今日の学びをさっそく持ち帰り、沢山の子どもたちの成長の糧になるように伝えていきたいと強く思う講習会でした。


川瀬美穂

2016年2月12日金曜日

ありがとう

今日の北神クラス。


今季の発表会にはキッズグループがリボン。ジュニアグループがフープ。そして今回初めて合同演技でリズムをします。
それぞれ演技は通しこみの時期となり、交替でひたすら通し。今日は5本くらいやったかな!?
部分的に確認しながら進めましたが、みんな毎回の通しを真剣に取り組んでいる姿勢に嬉しくなりました。
繰り返すことで音楽がかかると自然と体が動いてくれる…という状態まで自分の体が作り上げられるといいですね(^-^)頑張りましょう!


そして今日、助手のかおり先生が引っ越しのために最後となりました。
いつもやさしくて温かくみんなを包んでくれた、かおり先生。
挨拶の言葉の1つの、
『お家の方たちへの感謝を込めて』
これからも頑張っていきましょうね(^-^)


かおり先生、ありがとうございました。


川瀬美穂

2016年2月6日土曜日

あれっ!?

昨日の北神クラス。
インフルエンザが流行っているなか、お休みが多いかも…と心配しましたが、沢山のお友だちが元気に来てくれました!

先月中旬から発表会で披露する合同演技(リズム)の振り付けを始めて3回目のレッスン。
幼児グループさんが『ボックスステップ』がなかなか上手に出来ず…だったのが、

あれっ!?

出来るようになってる(*≧∀≦*)
きっとお家で練習してきてくれたのでしょうね!!嬉しいです!!

発表会まであと4回のレッスン。しっかり覚えてみんなで合わせていきましょう。


川瀬美穂