すみれ新体操 インスタグラム

2015年1月27日火曜日

振り付け開始!

年始からロープを始めた葺合文化センターのクラス。

インフルエンザなどの影響で人数が少なめでしたが、今日から幼児、小学生共に演技の振り付けに入りました!

何かの発表会に出すものではなく、秋季講座の最終日にお家の人の前で披露するための演技ですが、音楽に合わせて踊るのがみんな何より楽しそうでした♡

みんな来週までしっかり覚えておいてくださいね^ ^


山内 亜月

2015年1月24日土曜日

すみれ本部教室より2名、コミスタクラスより1名の指導者と選手クラスより5名と共に、舞洲アリーナで開かれました【近畿ブロック指導者技術研修会】へ参加してきました。


午前中は飛行船新体操クラブの亀井先生によります『ほぐれっちメソッド』。
午後から日本体育大学の村田先生による、トレーニング・手具操作を学びました。

指導者にとっても、スキルアップにつながる大切な場。これからのレッスンの中で子どもたちに伝えていかなくてはならない事を沢山吸収してきました!

発表会後のレッスンより随時取り入れていきます。
楽しみにしていてください(*^^*)

☆撮影禁止のため、全体の風景の写真です☆

川瀬美穂

2015年1月20日火曜日

考えて考えて…

葺合文化センターの幼児さんたち。

今年からロープに変わり、新しい手具に試行錯誤しながらもとっても楽しそうです^ ^

先週出来なかったことはお家で練習して出来るようになってくる頑張り屋さんたち。
新しい技が出来るようになると「もっと難しいのは?」とやる気満々です。

レッスン終わりにロープを結ぶのに少し悩みながらも、みんな諦めず最後まで一人で頑張りました!

来週からは演技を少し始めていこうかなぁ^ ^


山内 亜月

2015年1月19日月曜日

スタートライン

本部教室ジュニアクラスのレッスン後、先日行われた選抜テストの結果が発表されました。

合格したみんな。
本当におめでとう!
しかしこれがゴールではありません。
やっとスタートラインに立てたのです。
サボっているとあっという間に置いていかれてしまいます。
今まで以上に厳しいレッスンになりますが、より一層努力を重ねて上手くなっていってほしいと思います。

残念ながら今回は受からなかったみんな。
何人かは「何がダメだったんですか」と聞きにきました。
ダメだったんじゃないんです。
今回はまだ足りないものがあっただけ。
だから否定されたように感じるけれど、私はダメなんだとは思わないでくださいね。

あふれそうな涙を必死にこらえる姿、あふれた涙が止まらない姿がたくさんありました。
その涙、今の悔しい気持ちを忘れず、力に変えて次に向かっていってほしいと思います。


さぁ次は発表会!
素敵な発表会になるよう、あと一ヶ月半頑張りましょう!


山内 亜月

2015年1月15日木曜日

選抜オーディション

本部教室ジュニアクラスのレッスン後、選抜オーディションが行われました。

みんな寒い体育館の中、緊張感漂う中、本当に頑張りました。
本当にそれぞれがそれぞれに成長したと思います。

しかしオーディションなので合格、不合格が必ずあります。

合格した人は受かったから安心、受かったから終わりではなく、今回受からなかった人の分まで今まで以上にもっと頑張ってほしい。

残念ながら不合格だった人は、今はまだ何かが足りなかったから受からなかっただけ。
諦めずに、悔しさをバネにしてまた挑戦してほしい。

でもどちらにしても「今回オーディションに挑戦した」という行為に自信を持ってほしい。
オーディションに向けて頑張って練習した自分を褒めてあげてほしい。
そしてまた次なるステップアップを目指していきたいですね^ ^


結果発表は来週19日の月曜日。
ドキドキしながら待っていてください!



山内 亜月

2015年1月9日金曜日

あきらめずに…

今日から北神クラスの2015年がスタートしました。


アップでずっと続けてきているブリッジ歩き。最初はできなかった子もあきらめずに頑張ってきたことの成果が見えてきています(^-^)腕の筋肉もついてきていますね。
がんばっていきましょう��

川瀬美穂

2015年1月8日木曜日

あっという間に

いよいよ来週に迫った選抜オーディション。
今日もレッスン後、みんな残って練習していました。

苦手な所を「教えてください」と来る子もいて、みんなのやる気がとっても伝わってきます。

本部教室は来週月曜日のレッスンお休みです。
今自分に出来る最大限が発揮出来るよう、お家でしっかり練習をしてオーディションに臨んでほしいと思います。
応援しています!



山内 亜月

2015年1月7日水曜日

オリンピック強化選手の練習会に参加

オリンピック強化選手の練習会に、井出口真子さんが参加。
エキジビションでフープの演技を披露しました。
フェアリーJAPAN POLAも団体2種目を初めて披露。
今日も1日、真子さん頑張って下さい!



2015年1月6日火曜日

新しく!

葺合文化センタークラスの2015年は今日からスタート!

まだ冬休みということもあり、少し人数が少なめでしたが、久しぶりに会うみんなは元気いっぱいでした!

そして手具も今日から新しくロープを開始!
新しい手具にみんなの目はキラキラしていました☆

最初は基本から。
出来るようになってくるとだんだん楽しくなってきます。
来週も新しい技にどんどん挑戦しましょうね!



山内 亜月

2015年1月5日月曜日

2015年 初レッスン!

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
新年の挨拶から始まりました、2015年の本部教室初レッスン!

年末年始のお休みの間に体がちょっぴりかたくなった人、演技の振り付けをちょっぴり忘れちゃった人(^^;;笑

でも久しぶりに見るみんなの顔はイキイキしていて、何より充実した冬休みだったようで、それが何より嬉しいです^ ^

発表会のフィナーレの練習も始まりました!
あっという間にリハーサルの日も来ますね。
その前に選抜オーディションもあります。

一日一日を大切に、確実に進んでいけるよう今年も一緒に頑張っていきましょう!



山内 亜月

2015年1月2日金曜日

謹賀新年�

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
さて 10年ぶり位の雪のお正月 あっと言う間に積もりました�
なので お屠蘇がわりのスパークリングワインを雪で冷やし 家族で今年も無病息災を祈願し 美味しくいただきました。

今年も頑張るぞ�