2014年7月31日木曜日

数えるほど

早いもので今日で7月も終わり!
すみれカップまであと半月となりました!
そのうち練習出来る日は数えるほど。

通しを待ってる間も練習練習!
みんな本当に頑張っています。

明日もお昼から蒸し暑い体育館の中で長時間レッスンですが、こまめに水分補給をして元気いっぱい練習しましょうね^ ^


山内 亜月

2014年7月29日火曜日

第58回 兵庫県中学校総合体育大会

今日はグリーンアリーナで第58回 兵庫県中学校総合体育大会が行われました!
今日もたくさんの応援をありがとうございました!

個人総合 結果!
3位 井出口
15位 横田
20位 松崎

井出口は8/6近畿中学校総合体育大会の出場権を得ることができました!

横田は最後の総体でした!入賞にはとどきませんでしたが、今までの中で最高の演技をしてくれました!

松崎は一年生ながら堂々と演技をしてくれました!これからが楽しみです!

スクールは、夏休みもパワフルにレッスンしますよー!
すみれカップもファイトです!
選手は全日本クラブ選手権、近畿中学、近畿ジュニア、神戸市大会と〜まだまた熱い戦いが続きます!
すみれファミリー!心ひとつに頑張りましょう!
中山 和子

近畿中学校総合体育大会出場決定! おめでとう!!

本日、グリーンアリーナで兵庫県中学総体が行われ、井出口真子さんが予選突破し、近畿中学総体への出場が決まりました。

出来るようになりたい

葺合文化センターのクラスのお友だち。
一人で倒立が出来るようになりたい!と練習中です^ ^

支えてもらいながら少しずつコツをつかんできた様子。

なりたいものがある。
何かが出来るようになりたい。
目標があると頑張れますね^ ^


山内 亜月

2014年7月28日月曜日

新しく

お月謝袋が無くなるにあたり、すみれスクールに8月から新しくレッスン出席&連絡票が出来ます!

美穂先生から説明がありましたが、毎回レッスン前に日付けとはんこを押して提出してくださいね^ ^

「私、頑張ってレッスン来ました!」という証にもなります。
毎回忘れずに持ってきてください^ ^

まだもらっていない人はもらいに来てください^ ^


山内 亜月

2014年7月26日土曜日

すみれスクール葺合支部
選抜クラスのアップ風景
体育館が空いてなかったので、多目的でのレッスン。
みんな、基礎力つけてきました( ´ ▽ ` )ノ

努力のかたち

昨日の北神区民センター子ども新体操は、酷暑の中でも元気いっぱいのレッスンでした。

それぞれのグループのフープ演技もしっかり覚えてきています。
先週出来なかったことが出来るようになっていたり、努力が目に見えてきましたね(^-^)

そのような中、3週間の夏休みに入ります。

今しか体験できない楽しい夏の時間を過ごしてほしいです。が、、、お風呂上がりのストレッチを忘れず…休み明けに先生たちを驚かせてくれるような努力の賜物を見られたら嬉しいです(*´ω`*)


川瀬美穂

2014年7月23日水曜日

夏休み!

すみれスクール&クラブのみなさん!
夏休み!楽しく元気に過ごしていますか?
夏休み恒例のラジオ体操にはいってますか?うちの子供も眠い目をこすりながら…頑張って行ってます!

さて!明日は7/29兵庫県中学校総合体育大会の試技会と8/16すみれカップ演技練習を行います!
みなさん頑張りましょう!

中山 和子

2014年7月22日火曜日

上手くなってる!

発表会に向けて練習中の葺合文化センターのクラス。

振り付けが終わって細かい練習に入っていますが、毎週みんなの成長が見えます。

リボンが上手くかけなかった子がかけるようになっていたり、ボールの転がしが取れるようになっていたり。

「お家で練習してきた!」という嬉しい報告も^ ^
頑張った成果が目に見えると嬉しいですね♡

夏休みに入りましたがレッスンはお休みなしで毎週あります。
また来週会えるのを楽しみにしています^ ^


山内 亜月

2014年7月21日月曜日

近畿大会出場 おめでとう!!

7/19.20日は兵庫県立総合体育館で平成26年度 兵庫県新体操選手権大会がおこなわれました!

団体競技
神戸すみれ 6位

個人総合
井出口 3位
(ボール2位 フープ2位)
横田 20位

井出口は8/30.31近畿ジュニア大会に出場することになりました!

選手達全員!心一つに頑張りました!
保護者の皆さま、卒業生、スクール生…応援!本当にありがとうございました!
中山 和子

2014年7月17日木曜日

演技の魅力

今日のすみれスクール本部教室キッズクラスに新しいお友だちと、体験のお友だちが来てくれました( ´∀`)

ステップやバレエレッスンなど、初めての事に緊張もあったのでしょう、時々涙することがありました。

しかし、ボールの演技の練習になった途端…

縮こまっていた体と心が踊り出しました(≧∇≦)

きっと前からいるみんなが楽しそう演技するのを見て、体が、そして心が反応したのではないでしょうか!?

とても微笑ましい瞬間に出会ったレッスンでした。

みんな誰でも最初は出来ないことだらけ。でも新しいことができるようになりたいと努力する気持ちがあれば、しっかりとした足で進んでいけると思います。


川瀬美穂

2014年7月16日水曜日

あっという間に

葺合文化センターのクラスでは引き続き発表会に向けて練習中!

場所が決まった幼児さんたちはなんとか一曲自分たちで踊りきれるようになり、リボンチームは操作が上手になってきていて、それぞれ成長が見えました。

9月頭の発表会まであっという間。
一緒に頑張りましょうね^ ^


山内 亜月

2014年7月14日月曜日

ドキドキ!

今日は週末にある試合に向けての試技会があり、手具変更の間にすみれカップの演技をそれぞれマットで通しました。

前にお客さんがいると緊張しますね。
でも本番は1人での演技。
踊りきれるようにいっぱい練習しましょうね!

そして今日はすみれカップの試技順を決めるあみだくじを引きました。
何番になるかなぁー?^ ^
発表を楽しみに待っていてくださいね!


山内 亜月

2014年7月10日木曜日

心配でしたが…

台風の影響もなく、今日もすみれ新体操スクール本部クラスは通常通りレッスンができました。

しかし、この雨による湿度の高さは予想以上!!

床が滑らず柔軟がしずらかったり…湿気でリボンがクシャクシャになったり…(。>д<)
しかし、そんな蒸し暑さの中、みんなシャワーを浴びたかのように沢山汗をかきながら練習していました(^-^)

みんなよく頑張っていましたね♪


これからも私たち指導者は水分の補給をこまめに伝えいきます。
そして今日のような気候に耐えて、これからやってくる本格的な夏の暑さに向けて、体も少しずつ暑さに慣れていけるといいですね。


さて、明日は台風一過の青空がのぞくかな。
晴れますように…( ´∀`)



川瀬美穂

2014年7月8日火曜日

少しずつ

葺合文化センターのクラス。

ようやく振付が頭に入り、少しずつではありますが細かく練習出来るようになってきました。

一つの空間に幅広い年齢層の3チームが相変わらずバタバタしていますが、それぞれに進歩が見えていい感じです^ ^

来週も頑張りましょうね!


山内 亜月

2014年7月7日月曜日

イメージ大事!

すみれカップ1、2年生のリズムの演技。

最初の頃に比べ、みんなしっかり踊れるようになってきました!

バランスやターン、右、左を間違えないように、お家で頭の中でイメージしてきてくださいね^ ^


山内 亜月

2014年7月5日土曜日

チョット…うれしくて買いました!
パワーが出てきます!

昨日と今日も…選手クラス!みんながんばりました。
大会への準備…心と技術をスッキリ整えていこう!
確実な一歩を踏みしめて…大きな自信がもてるように!ファイトです!
明日の練習には行けませんが、しっかり頑張ってください!
松井先生、美穂先生、まち子先生!よろしくお願いいたします!
選抜クラスも、すみれCUPの練習を頑張ってください!
また月曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています!
中山 和子

2014年7月3日木曜日

リズムジャンプ


昨日、すみれ新体操スクール板宿教室でリズムジャンプにチャレンジしました!
8カウントのリズムをまもり~がんばりました!
リズムに合わせて跳ぶ、ラインを踏まないことが課題です!
慣れた頃にはリズミカルにジャンプできました。
継続して練習していきまーす!

中山  和子

2014年7月2日水曜日

7月ですね

早いものでもう7月。
葺合教室を行う、コミスタ神戸にも笹飾りが登場しました!
早速みんなお願い事を書いていましたよ。

「そくてんができますように」
「たちぶり(立ちブリッジ)ができるようになりますように」
「しんたいそうがじょうずになりますように」
「オリンピックにでられますように」 などなど。


みんな新体操が大好きなんだな〜と嬉しくなりました。

これからも一緒に練習頑張りましょうね。

吉岡まち子


2014年7月1日火曜日

いいですね!

葺合文化センターのクラス。
一人一人触りながら肩と背中の柔軟を見ています。

とっても肩が柔らかいお友だち。
本人は「肩抜けそうー!」と言っていましたが…^^;

ケガもしにくいですし、柔らかいに越したことはありません。
何より、その柔らかさがうらやましい!笑

レッスン最初の柔軟。
初めは硬かったお友だちがだんだん柔らかくなってきています。
やはり続けるって大事ですね!


山内 亜月