2014年6月30日月曜日

挑戦

選抜クラスの5年生以上はすみれカップでリボンの演技をします。

今までよりレベルアップした技がたくさん入っていて、最初は苦戦していましたが、だんだん形が見えてきました!

新しい技に挑戦、練習して
出来るようになった時の喜びをバネに
日々成長していきたいですね^ ^


山内 亜月

2014年6月29日日曜日

しっかり…基礎から…

今日は中山・永田・吉岡・川瀬の4名の指導者と選手クラスより3名が近畿ブロックU-12研修会に参加してきました。

午前は城みやび先生によるバーレッスンや新体操の難度を組み込んだ小作品『コッペリア』より〜の振り付けを学び、各県ごとに発表しました。

午後は村田由佳里先生による手具の基本操作や、他チームの子とペアを組んで楽しみながらトレーニング法を学びました。

学んだことをこれからのレッスンに取り入れていくと共に、指導者共通のスキルアップとなるように伝えていきます。


川瀬美穂

H26年度 国体予選会

昨日は兵庫県立総合体育館でH26年度国体予選会がありました。
早朝から高校生はカラダづくり、会場設営、本番と目まぐるしい中…頑張っていました。

チーム兵庫は兵庫大学付属須磨ノ浦高校に決まりました。
うちのクラブの卒業生もメンバーに入れていただいていました!
りんちゃん!インターハイ&ミニ国に向けて頑張ってくださいね!

昨日もうちのクラブの卒業生がたくさん頑張っていました!
全員の顔が…とてもイキイキと輝いていました!
またアリーナへきてね!
中山 和子

2014年6月28日土曜日

みんなの願いは…!?

選手・選抜のレッスン後のひととき。


北須磨文化センターのロビーに七夕飾りがあり、みんなそれぞれ願い事を短冊にしたためました( ´∀`)


どんな願い事かしら?


叶うといいですね♪
いえいえ、叶えるためにそれぞれ努力し、夢を掴んでほしいものです(^-^)


川瀬美穂

2014年6月27日金曜日

アリーナで親子リンピック♪

中山先生が書いて下さった、
グリーンアリーナでの親子リンピックの様子です。

すみれスクールのみなさんがいつも使っている広いサブアリーナで、
2〜3歳児さんとパパママおじいちゃんおばあちゃん達が元気に体操をしました。
とってもかわいいでしょ?

ところで、運動神経ってどんな風に発達するか知っていますか?
運動に限る事ではないのですが、
神経系(脳・脊髄)は赤ちゃんの時から急激に発達し、
9歳ごろにはほぼ大人と同じになります。

つまり、その間に神経を育てる必要があるということです。
走る、跳ぶ、くぐる、投げる、上る、転がる、回る、蹴る、ぶら 下がる、つかまる・・・
色々な運動要素をまんべんなく、たくさん経験させてあげることが大切なんですよ。
親子体操教室ではそのためのプログラムを組んで指導しています。

新体操をしている皆さんの神経はしっかり育っていることと思います(*^_^*)
遊びも練習もがんばって、素敵な演技につなげましょうね。
(9歳を過ぎていても大丈夫!やれば伸びますよ!)

吉岡まち子

2014年6月24日火曜日

親子リンピック!へ行ってきました。

今日はグリーンアリーナで「親子リンピック」が開催されていました!
熱い戦い&白熱したムードではなく… !
お父さんorお母さん…おばあちゃん?と2歳児さん達のほんわか暖かく笑顔いっぱい楽しんでいる姿を見せていただきました!
2歳児といえども、皆さん!すごいんですよ!ビックリ&ビックリでした!

指導されていたのが、吉岡まち子先生(すみれ葺合教室)と、いつもお世話になっている事務室の、ふじなか先生でした!
先生方もみなさんに負けないくらPower全開でした!お疲れさまでした!
今日もたくさんお勉強させていただきありがとうございました!

グリーンアリーナでは親子体操教室があり、今日はその生徒さんもたくさんいらっしゃいました!
親子体操を経て、すみれ本部キッズクラスにデビューしてくれたお友達もいます!

吉岡まち子先生!ふじなか先生!今日は本当にありがとうございました!

中山    和子

振りがついて

先週演技がついた葺合文化センターのクラス。

今日は順番に曲をかけて練習しましたが、途中振りがどっかにいってしまうことも…^^;

先生が一緒にしなくても最後まで演技出来るように来週からも頑張りましょうね^ ^


山内 亜月

2014年6月23日月曜日

元気いっぱい!!

すみれ本部キッズクラスのボールの演技は最後のポーズまで振り付けが進んでいます。

新しいお友だちも増えて明るく楽しい雰囲気です。
でも楽しい…を通り越してざわざわする時もありますが、曲がかかったら一変!!

みんな演技に集中!!

切り替えが素晴らしい!

踊ることがみんな好きなのでのしょうね( ´∀`)
元気をたくさんもらったレッスンでした。


川瀬美穂

やるのみ!

選抜クラスの4年生まではすみれカップでクラブの演技をします。

手具操作をしながら身体の難度もする…
選抜というだけあって、チャレンジする技も入っている…
さぁ、大変です((((;゚Д゚)))))))

手具か身体か、どっちも単品なら出来るけど、一緒にやると出来ない!
みたいなことも。

すぐには出来ない。
けどやり続ければきっといつか出来るようになる。
だから…やるしかないですね!



山内 亜月

2014年6月22日日曜日

昨日、神戸市立中央体育館でリズムジャンプ講習会がありました。
すみれスクール 葺合教室で指導している吉岡まち子
に教えていただきいってまいりました。
1本のラインにそって様々なジャンプですすみます!EXILEの曲のようなビートに合わせて…!
体験しましたが、結構キツイ!難しいんです!
やはり今日は筋肉痛…!

うまく飛べるようになると
楽しくて躍動的になり…運動能力、リズム感覚、体幹力がアップして新体操にも役立つと思いました!
他競技や幼稚園、学校体育でも取り入れているようです!
またレッスンメニューにいれていきまーす!
中山 和子

2014年6月19日木曜日

息子…今日から4泊5日!自然学校へ行きました。
たくさんの経験をしてきてほしいです!
息子がいない間…我が家は静かでしょう(≧∇≦)
サッカーの時は男弁当ですが…今日はサッカーワールドカップ弁当にしました!
なぜか娘が喜んでいました(≧∇≦)
中山 和子

2014年6月17日火曜日

振り付け終わり!

9月頭にある葺合文化センターの発表会に向けて練習中の子ども新体操クラス。

本日ようやく3曲とも振り付けが終了しました!
あとは練習あるのみ!

演技を覚えて、苦手なこと、わからないこと、たくさん聞いてくださいね^ ^


山内 亜月

2014年6月16日月曜日

肩の柔軟

レッスンの最初にする柔軟体操。

その中の「肩の柔軟」でまたいい形の子が増えてきました。

以前に比べ、とても肩が柔らかくなってきた2人です。
「肩の柔軟気持ちいいー!」と言っていました(笑)

継続は力なり、ですね!
今は出来ないことも、諦めずに続けましょうね^ ^


山内 亜月

2014年6月13日金曜日

新しい仲間…集まれ〜♪

西区、垂水区、長田区周辺にお住まいの方のご自宅に投函されたサンケイリビングにすみれスクールの募集が載っています(*^^*)
お手元にある方はぜひご覧くださいね。


心、身体、技術を高めあえる仲間がもっと増えてもっと賑やで楽しいすみれスクールに…なればと願っています☆


川瀬美穂

2014年6月12日木曜日

久しぶりに!

振り付け進みますよー♪
すみれカップの3、4年ボールの演技!

みんな仲が良い3、4年生。
楽しくわいわい?振り付けが進んでいます^ ^

先生がいない時も教え合い、助け合いながら練習しています。

どんな演技になるのかなぁ♪


山内 亜月
iPhoneから送信

2014年6月11日水曜日

雨上がりの空に

今日の夕方、いつものグリーンアリーナから見えました!

虹!!

空は少し曇っていましたが、雨上がりでとても大きな虹がくっきりと見えました^ ^

バレエのレッスンに来ていたすみれスクールのみんなも大はしゃぎ^ ^

小さな幸せを見つけましたね♡
自然って素敵!!


山内 亜月

たえちゃん!また来てね!

先日…今年の3月に、すみれ新体操スクール 本部教室を卒業した、たえちゃんが発表会のDVDを取りにきてくれました!
たえちゃんはキッズクラスから中3まで新体操を続けてくれました。
大会などにはでませんでしたが…スクール生として、いつもコツコツ頑張ってくれました。
みなさんも、たえちゃんのように長く長く新体操を続けてくださいね!

そのためにも私達指導者は、みなさんが笑顔で楽しく新体操ができるように大切に指導してまいりたいと思います!
またスクール&クラブ共にレベルアップができように指導者一同、全力で頑張ってまいります!
中山 和子



中山 和子

2014年6月10日火曜日

「お背中よーい!」

葺合文化センター 子ども新体操クラスは、発表会に向け演技を振り付け中!

1時間半バタバタと過ぎていきますが、しっかり練習しましょうね。

ボールの幼児さんたちは「お背中よーい!」を頑張っています^ ^


山内 亜月

2014年6月9日月曜日

びっくり!

すみれスクール本部教室 ジュニアクラス☆

最近お休みが続きましたが、今日もたくさんのお友だちが集まりました^ ^

写真は姉妹で習いにきてくれているお友だち。
姉妹揃ってお膝がよく入ります。

X脚すぎるのも軸をとるのが難しいだろうなぁと思いながら、とっても素晴らしい脚。


みんなそれぞれ得意な事は違います。
苦手な事は逃げずに向き合い練習あるのみ。
自分の長所は上手く使って伸ばしていきたいですね^ ^


山内 亜月

2014年6月8日日曜日

今日はサカママです!(≧∇≦)
サッカーグランドの芝生の植え付け作業です。
次にくる時は…緑一面かな?
中山 和子

2014年6月7日土曜日

全国高校総体予選!

今日は全国高校総体予選の審判に行ってまいりました。

団体は…須磨ノ浦さんが全国高校総体出場です!うちのクラブの卒業生がメンバーとして頑張っていました!
8/8.9東京全国高校総体!代々木第一体育館でも堂々と頑張ると思います!
みなさんも神戸から応援してくださいねー^_^

そして!うちのクラブの卒業生数名が高校(3校)でもがんばっています!
指導者として本当に本当にうれしいことです!
みんな新しい環境にすっかり馴染んで大きく成長しました。
ポロリ涙をこぼしていた子がいましたが…下を向くことなく頑張っていました!
高校の先生方には大変お世話になり、いつも丁寧にご指導いただき感謝しております。
卒業生のお母さんともお話ができました!またパワーをいただき本当にありがとうございました!
いつまでも!すみれファミリーです!

中山 和子

2014年6月6日金曜日

今日の選手の練習は…!
基礎!基礎!!基礎!!!
いつもはじっくり練習出来ないことを…時間をかけて練習しました。
バレエのアントルラッセ、ピケターンは笑満載でした
(≧∇≦)
また、バレエのマイ先生!ご指導よろしくお願いいたします!
今日はとても楽しく練習ができました!
中山 和子

2014年6月5日木曜日

ボールが!
----
うちのキャプテンです!
みなさん!ボールが足首に挟まっているの分かりますか?
今日も悪戦苦闘しながら頑張っていました!

中山 和子

選手練習


今日は選手の練習でした!
小学生のリボン組です。
担当の先生が決まりましたね!
基礎練習をもとに、さらに難しい事にもチャレンジしていきましょう。
秋の大会に向けて猛練習です。

中山    和子

三点倒立 がんばっています

すみれ新体操スクール 葺合教室です。
三点倒立を頑張っています。

自分の力で倒立、10秒キープが目標です。
難しいですよね。

でも、何度も何度もチャレンジするみんなのこと、本当に素敵だと思います。

家でお布団の上で練習したよ!と教えてくれるお友達も。

きっとできるよ!
その日が楽しみですね。

吉岡まち子

2014年6月4日水曜日

すみれ新体操スクール 板宿教室です!

飛行機(背筋バランス)はキッズクラス!しっかりキープ出来るようになったね!

バックルバランスはジュニアクラス!今日は頭に足が近づくように練習しました!

いつもみんなやる気いっぱいです!
これからも頑張りましょう!

中山 和子
今日、娘は校外学習に出かけました。
朝からお弁当作りで…バタバタしました(≧∇≦)

中山 和子

2014年6月1日日曜日

今日はお昼から選手クラス、選抜クラスの練習でした!
昨日のフットサルエキシビションでは、たくさんの拍手に感謝しております!
昨日の疲れを感じさせないくらい、みんな頑張って練習しました!

中山 かずこ