2013年6月30日日曜日

選手の練習
体幹のための三点倒立
小学生もブレずに全員
止まれるようになりました。

2013年6月28日金曜日

バーレッスン

*北神クラス*

4月からのお友だちもバーレッスンの動きを覚えてきました。
しかし、きちんと膝を伸ばす、脚を1番のポジションに戻すなど、自分の身体の動きを鏡で確認しながらできるようになるといいですね。


強い脚を作るために毎回のレッスンで頑張りましょう(^ー^)


川瀬美穂

2013年6月27日木曜日

ボールチーム☆

すみれカップ3、4年生のボールチームです!

ボールを初めてもつ子や、したことあるけど小さいボールから大きいボールになり、扱いがなかなか難しそうです(>_<)

落とすとコロコロ転がってしまうので大変(^-^;

ボールが自分の体の一部のようになれたらいいですね♪


山内 亜月

2013年6月26日水曜日

今週の月曜日はトレーナーの春日井先生に来ていただきました!
トレーニング前の講義で選手の心も鍛えていただいています!

春日井施術院
http://kasugaisejutsuin.on.omisenomikata.jp/


中山 和子

2013年6月25日火曜日

*コミスタ*

発表会の演技作り(ボール、リボン、ロープ2チーム)も終盤に差し掛かっています。
仕上がっていくにつれてみんなの表情が、にこやかになっていくのがわかります(^ー^)

1つの演技、作品を作り上げていくことに喜びを感じられることは、チームワークや個々の手具操作、身体動作の上達が身に付いてきている証拠でもあると思います。

まとまりのある中で個人が輝くような演技に仕上がっていくように、それぞれの苦手を無くせるよう練習し、頑張っていきましょう♪♪


川瀬美穂

あっ!

先日撮っていただいた葺合文化センターの講座紹介の写真(^-^)
今日レッスンに行くと貼り出してありました♪

みんな笑顔でバッチリカメラ目線(笑)
いい写真です(*^^*)


山内 亜月

2013年6月24日月曜日

レッスン後も…

すみれ本部教室の選抜クラスに今年から上がった3、4年生さんたち(^-^)

まだまだ初めてで難しいことが多いですが、レッスン後も少し残って練習しています。

写真はすみれカップの演技に入っている技を練習中!
だんだん出来るようになってくると嬉しいですね♪



山内 亜月

2013年6月23日日曜日

近畿大会!終了!

第63回近畿高等学校新体操選手権が終わりました!

うちのクラブの卒業生…須磨ノ浦女子高校の団体メンバーでとても頑張りました!この貴重な経験を心において、これからも頑張ってください!
そして!もう一人の卒業生は残念ながら修学旅行で出れませんでした。

また二人揃ってアリーナにきてね(^o^)/

今日は団体チームの招集係をしました!
本番前にチームマーク、手具点検マークを確認して本番へ…チームをおくりだします。
私はいつも大会では審判をしているので、自分のチームを本番まで送り出す事はできません。
また自分が選手だった頃、先生に守られて、暖かく支えられ本番をむかえたことを思い出し…演技をしない私が緊張していました。
まさに本番前の選手の気合いや緊張が私の心に伝わってました。手に汗を握る思いでした…。
今回は各チームの監督の言葉やキャプテンのまとめ方などを間近で見れたことで良い経験になり勉強になりました。
明日はスクールと選手クラス!はりきって行きまーす(^o^)/
中山 和子

2013年6月22日土曜日

第63回近畿高等学校新体操選手権大会

第63回近畿高等学校新体操選手権が姫路市立中央体育館で行われています!
今日は個人競技です!前半が終了しました。
兵庫県のみなさんも頑張っています!
明日はうちのクラブの卒業生が須磨ノ浦女子高校の団体メンバーで出場させていただきます!
頑張ってほしいです(^o^)/
中山 和子

2013年6月21日金曜日

チャレンジ!!

*北神クラス*
先週から幼.1.2年生グループがお姉さんグループの演技にチャレンジ!!
お姉さんグループも難しい技にチャレンジ!!


まずは先入観なく、『真似をする』という事は上達の第一歩☆

でもそこからは努力。いつか『真似』が、自分の『力』に変わるように。


みんな頑張っています(^ー^)



川瀬 美穂

2013年6月20日木曜日

クラブチーム☆

選抜クラスはすみれカップでクラブの演技です!

選抜クラスらしく少し難易度も高めですが、一生懸命練習していますo(`^´*)

写真は最初のポーズを後ろから♪
どんな演技になるか楽しみですね(^-^)


山内 亜月

2013年6月19日水曜日

よぉ~い!

すみれ新体操スクール 板宿教室
キッズクラスのレッスンです!
スキップやジャンプの前の準備ポーズです。
このキレイな足のままスキップやジャンプができる事を目標にしています。
キッズ(幼児)クラスから基本を大切に頑張りましょうね!
中山 和子

ネコはいいなァ

暑い昼下がり(=^・ェ・^=))ノ彡
ネコが伸びてお昼寝中…思わず 身長測定(…鼻の先からシッポの先まで)してしまいました
(=´∇`=)
長く?なるものですねぇ
77cmありました。
ワタシも ネコなみの柔軟性と バネと 目ヂカラが欲しいε=ε=┏( ・_・)┛     K   

お昼寝中です(-.-)zzZ

はァ〜いヘンリーです。暑いですねぇ(^-^;)
ボク お昼寝中 です(-.-)zzZ

2013年6月18日火曜日

見あいっこ

葺合文化センター小学生クラス。


最近はクラブの演技を何チームかに分けて見あいっこをしています。
お友だちの演技を見ると新たに気付くこともたくさんありますね。

刺激しあってだんだん操作も上手くなってきています!
出来るようになってくると楽しくなってきますね(*^^*)

今日は新しく横の風車をしましたが、なかなか苦戦していました(^-^;
縦はみんな出来るようになってきたので、横もまた一緒に練習しましょう!o(`^´*)



山内 亜月

2013年6月17日月曜日

リボンチーム☆

すみれカップ5年生以上のリボンチームの様子(*^^*)

以前リボンをしたことがある子もいれば、初めてリボンをする子もいます。

少人数なのでみっちり見てもらえてますね♪

演技の振り付けも終わった様です!

リボンは優雅で憧れる手具ですが、見かけよりとっても難しい。

1曲演技しきれるように、いっぱい練習しましょうね(^-^)


山内 亜月

2013年6月16日日曜日

すみれ本部教室 キッズクラス

すみれ新体操スクール 本部教室 キッズクラスのみなさんへ!
6/17月曜日は休講になります!
また次回から頑張ってください!

中山 和子

2013年6月14日金曜日

イス柔軟

選手コースの練習風景です。

新体操には驚異的な柔軟性が必要となるので、選手コースにもなると一般的な柔軟体操だけでなく、イスを使って柔軟性を上げています。

柔軟は正確な場所で毎日さぼらずやると、やった分成果が出やすいもの。
特にジュニア期だと体は変わりやすい。

最初のうちは痛いですが、地道に毎日自分の体と向き合っていくと、そのうちきっと体は変わってくれますよ♪


山内 亜月

2013年6月13日木曜日

なんとか

すみれカップ1、2年生の徒手演技。
最後まで振り付けが終了しました!

最後に少し難しいステップを入れましたが、練習したらなんとか出来そうですね(^-^)

あとはひたすら練習!
最近音楽をかける前に自分たちで練習を始めているので嬉しい限りです。

「どっち足だったかなぁ」と考えなくとも動けるようになれたらいいですね♪

まだまだ時間はあります。
マットの上で一人で演技出来るように、しっかり覚えていきましょう♪



山内 亜月

2013年6月11日火曜日

講座紹介写真

葺合文化センターの受付横に貼られている講座紹介の写真を撮り直すということで、今日撮っていただきました♪

幼児クラスはボールを持ちながら村井先生と一緒にポーズ(*^^*)

小学生クラスは柔軟のヘリコプターをしながらカメラ目線でしっかり止まってくれました!

みんないい笑顔です(^-^)



山内 亜月

自分を磨け!

いつも選手達がお世話になっているトレーナーの先生から…。
「まだ…もっとやれそうなのに…どんぐりの背比べではいけないね…」
「練習に遠慮はいらないね…」
と…お言葉をいただきました!

スクールの時間帯…選手達は別室でからだ作り&基礎練習をしています。
月曜は隔週でトレーナーの先生に来ていただき、様々なジャンルの講義と主に体幹トレーニングの指導をしていただいています。
この時間は「自分との戦いであり、自分磨きの時間」です。
各トレーニングメニューを、とことんまで自分を追い込んでやりきるか…サラッと流してやるか…後々の結果が想像できます。
自分の頑張り次第で新体操の技術向上、メンタル面の向上につながります。
ここで頑張るか頑張らないか…です!

中山 和子

2013年6月10日月曜日

ちょっと苦しいけど…

柔軟の中のひとつです。

膝を床につけた状態がベストですが、首が結構苦しくて、なかなかつかないんですよね(>_<)

これくらいしっかり柔軟出来ていればいいですね♪

いい形だったので撮らせてもらいました(*^^*)

柔軟はしないとどんどん体がかたくなります。
家でも出来るので、毎日してくださいね♪
お風呂上がりに布団の上でするのがオススメですよ(^-^)


山内 亜月

2013年6月9日日曜日

かしこく!

今日も選手は午後から4時間みっちり練習しました!


今日思ったこと。

手具の扱い方、投げ方や操作の仕方はみんな知ってるはずなんです。

フェッテターンは軸足を開かなきゃいけない、バランスはかかとが高くなきゃいけない、みんな正解は知ってるはずなんです。

でもいざ演技に入ると忘れてしまいがちですよね(-_-;)
ある程度の感覚があるので出来てしまうのですが、やはりきれいに出来るにこしたことはないと思うのです。


初めは出来なくなるかもしれない。
でも意識して直そうとしていかないと、いつまで経っても変わらないんですよね。

私たちは注意はしてあげられるけど、それをやるのはみんなだから。

なかなか難しいんですけどね(^-^;

一つ一つを丁寧に、難しく考えすぎない方が意外と上手くいくかもしれませんね♪


みんなの演技を見ていて、そんなことを感じた練習でした。
みんなにも話したので、少しでも伝わっていればいいなぁ。



山内 亜月

2013年6月7日金曜日

H25年度 インターハイ予選!

昨日と今日はベイコム総合体育館でインターハイ予選がありました。

昨日…私は個人競技で審判をしてきました。
うちの卒業生(須磨ノ浦女子高校に進学)は個人で出場していました!少しミスがありましたが、かなり上達していました!現在育てていただいている高校の先生に感謝いたします。

今日の団体競技は審判にはいっていなかったので観客席からみていました。
やはり高校生はダイナミックで完成度が高いです。高い位置からみると作品の細かい部分まで見えて勉強になりました。
うちの卒業生は須磨ノ浦女子高校団体Aチームの補欠と団体Bチームのメンバーで活躍していました!
結果、須磨ノ浦女子高校がインターハイ出場を決めました*\(^o^)/*
おめでとうございます!

これからも卒業生2人…頑張って下さいね!
すみれの皆が応援しています*\(^o^)/*

中山 和子

2013年6月6日木曜日

お休み明け

先週木曜日と今週月曜日がお休みだったすみれ本部教室。

今日は久しぶりのレッスンだったので、みんな演技覚えてるかなぁ?と心配でしたが、さすがしっかり覚えていましたね(^-^)

すみれカップの練習も、なかなか苦戦している子もいますが、曲を入れてほしいとMDを持ってくる子もいて、そのやる気がとても嬉しいです♪


あっという間に6月。
梅雨と言われながらなかなか雨が降りませんが、紫陽花が咲き始めましたよ!
花を見ていると癒されますね(*^^*)



山内 亜月

2013年6月5日水曜日

板宿教室!ジュニアクラス!

只今、クラブの演技を頑張っています!
いつも楽しくLessonをしています!
風者をしながらパッセバランス…難しいね〜(≧∇≦)でも…あきらめず練習していきましょう!
中山 和子

2013年6月4日火曜日

両立

学校が終わってから直接来る子が多い葺合文化センター小学生クラス。

私が到着するとこんな状態になってることも(笑)
お疲れですね(^-^)

ですがレッスンが始まる前に宿題もしっかり終わらせ、クラブの練習をする姿も!

新体操ばかり頑張るのではなく、当たり前ですが宿題などもしっかり頑張る姿は素敵ですね。

これからもその調子でね(*^^*)



山内 亜月

2013年6月3日月曜日

エスコートキッズ達!

先日のフットサルの実演の様子Part2


選手とエスコートキッズで整列!みんなとてもかわいかったですよー!
クラブ&フープは笑顔いっぱい伸びやかに演技してくれました!

舞台裏でのみなさん…!元気でしたね~*\(^o^)/*いろいろな爆笑劇があり楽しかったよ!
長時間ご観覧いただいた保護者の皆さま…ありがとうございました!
エスコートキッズ達をずっと見守ってくれた美穂先生!ありがとうございました!
選手をバシッとまとめてくれた智恵先生!ありがとうございました!

中山    和子 

2013年6月1日土曜日




今日はフットサルKOBEフェスタでした。

選手はスペイン、オーストラリア、韓国、日本の選手で、どの選手も素敵でした!(笑)

新体操の子供たちの役目はハーフタイムにエキシビジョンで踊り、選手入場ではエスコートキッズとして選手と手を繋いで入場〜♪

緊張で表情が固まっている子供たちに選手の方が話しかけ、笑顔になれました。

長い1日でしたが、みんな最後まで笑顔で頑張れましたね。

今日参加出来なかったお友達も、また機会があれば参加して下さいね!


永田智恵