2013年5月31日金曜日

明日は当日!

本日の選手練習。

団体Aチームがいい通しをしました♪
技術はもちろんですが、何より楽しそうで、だけどちゃんと表現しようとしていて、久しぶりに見ていて笑顔になりました(^-^)

細かく見たらいろいろありますが、明日はお客様の前で演技する日!

試合とは違いますが、せっかくの機会を大事に、楽しんできてほしいと思います。


明日は選手クラス、すみれ本部教室のジュニアクラスのお友だちも出演します。

みんなが楽しんで演技できますように☆


山内 亜月

2013年5月30日木曜日

ベトナム料理

今日はすみれスクールがお休みです。
久しぶりののんびりランチは中山先生とベトナム料理♪

さっぱりとした鶏のスープのフォーは…
パクチーとレモンを搾って更にさっぱり♪

ツルツルのお米の麺に絡んでとっても美味しかったです(*≧∀≦*)

ゴイクンはお野菜がシャキシャキで…♪蒸し暑い今日のお天気にぴったりのランチでした。


川瀬美穂

2013年5月28日火曜日

撮れました☆

葺合文化センター幼児クラスのお友だちが、レッスン前に見せてくれました。

このショットはtake5くらい(笑)
頑張って止まりました♪

「すごいねー!!上手に止まれたねー!!」と私が言った時のキラキラした笑顔(≧▽≦)
レッスン後にボールなしでも見せてくれましたよ☆


みんなを見てるだけで私たちも笑顔になります(*^^*)


山内 亜月

2013年5月27日月曜日

レッスン後の

すみれカップの練習が進んでいます!

手具を持つ学年も、操作練習をしながら少しずつ振り付けに入った様子です(^-^)

練習が終わった頃にはどのチームも「疲れたぁ」の声。

梅雨に入りジメジメしてきますが、暑さに負けず頑張っていきましょう♪


山内 亜月

2013年5月24日金曜日

おつかれかな?

今日の北神クラスはお休みや遅刻してくる子が目立ちました。

そして…スタジオへ入ってくるなり泣いてしまう子。
お母さんから離れられない子…。


学校や保育園など新しい生活に慣れ始めたこの季節、緊張や不安に足がすくんでしまうようです。

でも次第に泣き止み、大好きなボールを抱いて、頑張るお友だちの姿をしっかり見つめていました(*^^*)
同じ空間で新体操を肌と目と耳で感じることできっと次のステップへ上がれるように思います。

来週は少しでもレッスンに参加できるといいですね♪
新体操の上達も大切ですが、心の成長もしっかり見守っていきたいと思いました(^ー^)


川瀬美穂

マイナスをプラスに

今日の選手練習。

いつもより練習時間が少し短いにもかかわらず、デッキの不調で音楽がなかなか流れないという…(×_×;)

音楽なしで通しをするも、周りの音も気になり、なかなか集中しにくかったですね。

やっぱりいつ何があるかわからない。
どんな状況でも自分の演技が出来る強さが必要だなぁと、改めて感じた練習でした。


みんなには伝えましたが、音楽が鳴らない分、もっと表現していかなければ伝わりませんね。
音楽がなくても音楽が聴こえてくるような演技が出来たら素敵だなぁ☆



山内 亜月

2013年5月23日木曜日

new face☆

今日はすみれスクール本部ジュニアクラスのレッスン前に、久しぶりにさおり先生が来てくださいました♪

以前教えてもらっていた子たちはもちろん覚えていますね(^-^)

さおり先生は産休されているのですが、今日は赤ちゃんと一緒に♪

生まれて一ヶ月半の元気な男の子!
まだまだ小さくて「可愛いー!」連発でした(笑)

みんなが癒された時間でしたね(*^^*)
元気にすくすく大きくなってね☆


山内 亜月

お弁当!

今日、娘の学年は遠足です*\(^o^)/*
娘の大好物のハンバーグは昨夜から仕込みました。
主人、息子(サッカーの時)はガッツリと男前弁当なんですが…*\(^o^)/*
やっぱり女の子は…気をつかいます!
ちょっと…パンパンのお顔のおにぎりが気になりますが…(≧∇≦)
娘は「きぁ〜うれしぃ〜」と喜んでくれて母はホッとしました!

中山 和子

2013年5月21日火曜日

かわいいっ!

葺合文化センター幼児クラスは今ボールに取り組んでいます。

今期から新しいお友だちも増え、みんな初めての新体操のボールで楽しそうです♪


前期からのお友だちは少しお姉さんになり、ある子が今日レッスン後にボールを足首の前で挟むのを見せてくれました。

それが出来て褒められた時の嬉しそうな顔(*^^*)
可愛すぎました(笑)
来週また見せてくれるかなぁ♪


山内 亜月

FUTSAL KOBE FESTA2013


6/1(土)FUTSAL KOBE FESTA203(グリーンアリーナ神戸 メインアリーナ)
すみれ新体操スクール 本部クラスのジュニアクラス、選抜、選手クラスがエスコートキッズなどで参加し、オープニングやハーフタイムで演技をします!

中山    和子

2013年5月20日月曜日

練習開始!

今日からすみれカップの練習が始まりました!

1、2年生は徒手なので振り付けに入り、3年生以上の手具を持つ学年は操作の練習から入りました。

最終的にマットの上で一人っきりで演技しなくてはなりません。

その為にしっかり演技を覚えて、しっかり練習して、楽しく頑張りましょうね♪



写真は1、2年生の最初のポーズ(*^^*)
昨年のすみれカップは2年生以上の参加だったので、今年の1、2年生は全員初参加!
ドキドキわくわくですね((o(^∇^)o))


山内 亜月

お疲れ様でした!

 昨日は宝塚北高校で、H25年度兵庫県新体操プレジュニア選手研修会に4名が参加しました!

身体測定と、手具での自由演技、身体能力(ジャンプ、柔軟、バランス)のテストを受けました。
結果…2名が6/30近畿プレジュニア選考会に進む事ができます!
詳細は新体操 活動報告のページをご覧ください(各大会の詳細もでています)!

すみれ本部教室  ジュニアクラスのみなさん!
今日からすみれカップの練習を開始します。スクールLesson終了後18:45までの練習になります。よろしくお願いします。
すみれカップに出ない人は通常通り18:15までのレッスンになります!
よろしくお願いします!

中山    和子

2013年5月17日金曜日

元気いっぱい!

今日は東灘区民センターのクラスをお手伝いさせていただきました(*^^*)

新体操1(3〜6歳)はロープ、新体操2(小1〜小3)はフープ、新体操3(小4〜中3)はボールに取り組んでいます。

来週からは曲に合わせての振り付けに入るようです♪


1、2のクラスは25人近くのお友だちが元気いっぱいで頑張っています!

3のクラスは15人で、少しレベルの高いことにも挑戦しています!


先月も一度お手伝いさせていただいたのですが、みんなその時よりも少しお姉さんに、少し上手になっていました(^-^)
これからが楽しみですね♪



山内 亜月

2013年5月16日木曜日

振り付け!

最近暑くなってきましたね(;´д`)ゞ!
急な気温の変化に体調を崩している子も多いようです。
みなさん、気をつけてくださいね!


すみれスクール本部のジュニアクラス。
少しずつ振り付けに入っています。
それぞれの手具も大分操作出来るようになってきました(*^^*)

そして!
来週の月曜日のレッスン後から、少しずつすみれカップの振り付けも進めていきます。
手具をもつ学年はまず操作から練習します。

先生たちも手具を持ちながら振りを考え中(^-^)

すみれカップに出場するみんな、頑張りましょうね♪


山内 亜月

2013年5月15日水曜日

ヘンリーですぅ(=´∇`=)

俺っちが 寝てるとぉ小梅姉さんが オレの事枕にするんだ〜
オ・モ・タ・イ--(=^・ェ・^=))ノ彡

2013年5月14日火曜日

クラブケース

葺合文化センター小学生クラスは今日もクラブに奮闘中!
風車も大分出来るようになってきました♪

みんな頑張って取り組んでいるクラブ。
そのクラブを入れる為にお家の方がケースを作ってくれたらしく見せてくれました。

本当に可愛く丁寧に作ってありました。
嬉しいですね(*^^*)



山内 亜月

2013年5月12日日曜日

大会二日間…おわりました。

h25年度兵庫県Jr新体操選手権大会が終了しました!


個人競技
3名が7月の県民大会(近畿Jr2次予選)に出場できます!近畿Jr大会には上位10人が出場できます。

神戸すみれ新体操クラブ
6位 (リボン3位.ロープ6位)
10位 (リボン10位)
18位


団体競技
5位 神戸すみれ新体操クラブ
8位 神戸すみれ新体操クラブLITTLE

次の7月の県民大会では上位2チームが近畿Jr大会に出る事ができます。
今回はミスをして納得がいかなったので、また一からスタートしたいと思っています。

二日間、あたたかく応援してくださった保護者の皆様、本部教室の選抜、ジュニアクラスの皆さん…本当にありがとうございました*\(^o^)/*

村井先生、彩花先生!選手の付添い…ありがとうございました*\(^o^)/*

智恵先生、美穂先生(審判デビュー)、和香子先生!審判&役員…ありがとうございました*\(^o^)/*
新ルールの審判は大変でしたね!でもかなり勉強になりましたね!

すみれ本部教室キッズクラス、ジュニアクラスの皆さん、明日はレッスンがお休みです!また木曜日から頑張ってください!

中山 和子

2013年5月10日金曜日

明日から

フロアでの通しを待つ間、各自練習しているところです。


この週末、二日間試合です。

今日の練習でもそれぞれに思うこと、不安なことがあるようでしたが、今までやってきたことに自信を持って、試合という緊張を楽しんでほしいと思います。

焦らず冷静に、後悔だけはしないように、胸を張ってやりきったと言える演技にしてくださいね(*^^*)


山内 亜月

北神クラス

この春から始めたお友だちもずいぶんレッスンの雰囲気に慣れてきました。
柔軟もバーレッスンも正しい体の位置を意識しながらすると、もっと良くなるはずです(^-^)


新しい水色のボールでの演技も少しずつ覚えられています。先週上手に転がしができなかったお友だちも、今日見ると出来るようになっていたり!!おうちの方に伺うと家でずいぶん練習したそうです。
陰の努力ってすごいですね♪

来週はどんな新しい『できたっ!!』の声が聞こえるでしょうか。楽しみです♪



川瀬美穂

2013年5月9日木曜日

試合に向けて

今週末の試合に向けて、今日は個人演技の試技会でした。

先週の試合での反省を活かして、また新たに見直しがされています。

最後の最後までより良いものを目指して。
もう一踏ん張りですo(`^´*)


山内 亜月

2013年5月7日火曜日

練習あるのみ!

葺合文化センター小学生クラス。
クラブの八の字に苦戦中です…(ーー;)

レッスン前に教えあったり自主練習する姿も。

慣れてしまえば簡単なのですが、慣れるまでが難しいですね。

ひたすら繰り返し練習するのみ!
家での宿題、周りに気をつけてやってきてくださいね♪


山内 亜月

2013年5月6日月曜日

選手クラスの練習!

GW最終日…練習に励みました!
団体Aチーム…先日の神戸市民大会で見つかった課題を意識して練習しました。まだまた奮闘中!

残念ながらBチームは写真がとれませんでしたが、今日も良い演技をしていました!がんばりましたね!

5/11.12は県ジュニア大会です!
大会まで自分との戦いです!
心をあわせて!力ひとつに!がんばろう*\(^o^)/*

中山 和子

2013年5月5日日曜日

こどもの日

今日はお昼から振替レッスンがありました!

GWの真っ只中であるにも関わらず、60人近くのお友だちがレッスンに来てくれました♪

ジュニアクラスはいつもより長めに手具の時間が取れたので、しっかり練習出来たと思います。

キッズクラスは3人だったので、みっちり見てもらえたかな(^-^)



今日はこどもの日。
子どもたちに聞いたところ、ちまきを食べたという子もいました♪

明日はレッスンお休みです。
GW最後の日を満喫してくださいね(*^^*)



山内 亜月

2013年5月3日金曜日

神戸市民大会!

H25年度 神戸市民大会が終了しました!

ジュニア団体
2位 神戸すみれ新体操クラブ
4位 神戸すみれ新体操クラブLITTLE
5位 神戸すみれ新体操クラブPETITE

ジュニア個人
優勝
2位 3位 5位 6位に入賞しました!

この大会でたくさんの思いがあります。この思いを大切にがんばります!

今日は朝早くから応援にきてくださいました保護者の皆さま…!そして選抜小チーム、キッズクラス、ジュニアクラス、他教室の皆さん…本当にありがとうございました!

今日は松井先生もお忙しい中、応援にきてくださいました*\(^o^)/*ありがとうございました!

次は5/11.12の兵庫県ジュニア新体操選手権大会です。
絶対がんばります!
また応援よろしくお願いします*\(^o^)/*





中山 和子

いよいよ!

今日は神戸市民大会です!
開場まで外でアップをしています。

「自分を信じて!」
「仲間を信じて!」

力いっぱい頑張りましょう!

中山 和子

いよいよ

今日は今シーズン最初の試合です!
選手クラス、選抜クラスが出場します!

お時間ありましたらぜひ、グリーンアリーナ神戸まで応援にいらしてください♪


山内 亜月

2013年5月2日木曜日

明日、試合です!
今日は試技会の団体演技を撮ることができました☆
悔いのない演技ができるといいですね!