2013年3月31日日曜日

2日間の…

30日、31日と日本体操協会公認審判員認定講習会・研修会が行われました!

今年から大きく変わった新ルールを、新しいルールブックにそって詳しく教えていただきました。

もうひたすらメモ、メモ!メモ!!(笑)
たくさん勉強してきました!
頭がパンクしそうでした(^-^;(笑)


スポーツでありながら、表現することが今まで以上に必要になります。

技術はもちろん、他にも様々な芸術に触れ、感性を豊かにしておきたいですね♪



山内 亜月

2013年3月30日土曜日

コミスタの17:30からのクラスの練習風景です☆みんな頑張って練習してます!

2013年3月29日金曜日

年度末!

今日はすみれ新体操スクール本部教室の振替レッスンがありました!

少人数だったのでマンツーマンもあり
少しコツを教えてもらったり♪



そして、今日で2月から続けてきたレッスンカードは終わり!

みんな本当にたくさんシールを集めました!
その分本当にみんな新体操が上手になりました!

出来るようになったこと、たくさんあると思います。
これからのレッスンに活かしてください♪

頑張ったけど出来なかったこともあると思います。
けどその過程は絶対これから力になってくれます。

みんなの著しい成長が本当に嬉しかった!(*^^*)
よく頑張りました☆

預かったレッスンカードはまた返却しますね(^-^)


最後に、春休みの平日お昼から頑張ってレッスンに来たジュニアクラスのお友だち(*^^*)
いつも元気いっぱいです♪

来週から新一年生がジュニアクラスに上がってきます。
ひとつお姉さんになるみんな。
お手本になってくれたら嬉しいなぁ♪ヽ(´▽`)/




山内 亜月

2013年3月28日木曜日

年長さん!お疲れさま(^O^)/

すみれ新体操スクール 本部教室 キッズクラス(木曜日)の皆さんとハイ、ポーズ(^-^)/みーんないいお顔です(^O^)/

今日で年長さんはキッズクラスを卒業します。4月からはジュニアクラスでLesson頑張ってね(^O^)/

幼児のクラスはいつもワイワイ、きゃっきゃ楽しくLessonしています!でも基本はみっちりバッチリ指導しています!
この時期でしか見れない成長過程を…大切に大切にしたいです!

中山 和子

2013年3月27日水曜日

今日のテーマは…

今日はVIVA板宿のクラスを代講させていただきました(^-^)


今日のテーマは『肘を伸ばす!』

幼児さんはこれでブリッジが見違えるほどよくなりました☆
押し合いっこがきいたようです。
ボールの投げも安定し始めましたね♪

小学生さんはクラブの小円や風車で肘を伸ばすのがなかなか難しそうでした(^-^;


でもみんなとても素直で、肩が柔らかい子がとても多かった!

この調子でこれからもレッスンに励んでくださいね(*^^*)



山内 亜月

2013年3月25日月曜日

年長さん!お疲れ様(^-^)/

すみれ新体操スクール 本部教室 キッズクラス(月曜日)の皆さんとハイ、ポーズ(^-^)/みーんな可愛いでしょー!

今日で年長さんはキッズクラスを卒業します。4月からはジュニアクラスでLesson頑張ってね(^O^)/
最初はドキドキだと思うけど…大丈夫だからね!楽しみながら頑張りましょう!

中山 和子

2013年3月24日日曜日

桜 (^-^*)

春らしくなって来ましたね ('∇^d)
暖かさに誘われて 荒神サン(清澄寺 大日如来様をお祀りしてあります。)
まで 歩いて上がりました!
30分ぐらいなのですが
結構な登り坂 運動不足解消には 持って来いです!

その 境内に咲いていた 薄墨桜です。
写メなので あまりキレイに写っていませんが とても可憐な白い花が咲いていました。

薄墨桜の名前の由来は つぼみの時は薄いピンクで 満開になると白い花になり 散り極に 薄墨色になる事から 名付けられたそうです。
今 とても綺麗に咲いています。
もし お時間ありましたら どうぞ荒神サンに お越しくださいマセ
(=^・ェ・^=))ノ彡

あ お寺の宣伝ではありませんよ〜念の為
(笑)

kaori


2013年3月23日土曜日

『見とってなぁ♪』

そう言ってフープの腰回しを見せてくれたすみれスクール本部キッズクラスのお友だち(*^^*)

新しく何かが出来るようになると
いつも見せに来てくれます。

私が『すごいねー!』と言った時の顔がとても嬉しそうで、また恥ずかしそうで(/-\*)


最初の頃ってきっとみんなこんな感じでしたよね(^-^)

年齢が大きくなるにつれて
だんだん技術に目がいきがちになって
大切なものを忘れがちになるのだけれど
やっぱり『好き』『楽しい』『嬉しい』が根本なんだと思います。


純粋な子どもたちに癒されっぱなしです(笑)
今の気持ち、忘れないでくださいね♪



山内 亜月

2013年3月21日木曜日

本日はお休みです

すみれ新体操スクール本部教室(グリーンアリーナ神戸)の皆さんへ

本日のLessonはお休みになります。
振替Lessonは3/29金曜日  
選抜クラスは15時までLessonをいたします。
よろしくお願いします(^-^)/

少しずつ春めいてきましたね!ポカポカ陽気の日もあれば…キュッと身が引き締まるような寒い日も…!体調管理に注意してくださいね(^-^)/

中山    和子

2013年3月20日水曜日

後屈1

レッスンカード、後屈1の項目です。

1、かかとが閉じられる
2、お尻と頭がつく
3、太ももと頭がつく


いい形ですね♪
項目はもちろん、しっかり肩も後ろに引けています。

新体操において背中が柔らかいにこしたことはありません。
どんどん頭と脚をつけていきましょう♪



山内 亜月

2013年3月18日月曜日

選手団体

現在、選手の団体は2チームあります。

新ルールに伴い、演技の変更をしていかなければなりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今まで以上に『表現』しなければならないので『踊る』『魅せる』が必要となりますが
手具を操作しながら慣れない動きをするので、多少ぎこちなさがありますね。


しかしAチーム、一日で見違えるほど本当に良くなりました!!
とてもいい練習をしたのが伝わりました!!
仲間と揃えることはもちろん、演技中の表情にも変化が見えて、少し掴み始めているようです(*^^*)
いい感じです♪


Bチームは大幅に演技変更があったばかりなので、まずは自分たちの体にたたきこみましょう!!



2チーム共、とても仕上がりが楽しみな団体演技になりそうです(*^^*)




山内 亜月

2013年3月17日日曜日

今日は東灘区民センター、うはらホールの発表会がありました!

3歳〜小学6年生まで総勢64名☆

緊張しながらも笑顔で元気に踊ってくれました。
みんな可愛かったよ〜!!

みんなの笑顔でいっぱいの素敵な発表会になりました。

永田 智恵

2013年3月16日土曜日

振替レッスン

今日は13時からすみれスクールの振替レッスンがありました!

土曜日なので人数が少なめでしたが
少人数だからこそ出来たことがたくさんあり、マンツーマンもあったりで
みっちりいいレッスンが出来たのではないかと思います。

せっかく休みの日にレッスンに来ているのだから
何かしらプラスになっていればいいなぁと☆



それにしてもまだまだ体育館は冷えますね((+_+))
寒暖の差が激しいので体調管理もしっかりしていきたいですね。
皆様お気をつけくださいm(__)m



山内 亜月

2013年3月14日木曜日

本日はお休みです。

すみれ新体操スクール  本部教室(グリーアリーナ神戸)の皆さんへ(^-^)/

本日のLessonはお休みです!
振替Lessonは3月16日土曜日 
小学生クラスのみ13時〜14時15分まで行います。
なお、選抜クラスは15時まで練習いたします。よろしくお願いいたします。

中山    和子

2013年3月13日水曜日

後ろバランス

後ろバランスのレッスンカードの項目です。

1、横から片手で足がもてる
2、上から両手で足がもてる
3、つま先が頭につく
4、アテールで5秒止まる
5、ルルべで2秒止まる



なかなか難しいですが、毎回のレッスンでの練習の成果が出始めました♪

持てなかった子もまずつま先に手が当たるようになり、だんだん持てるようになってきています(*^^*)


写真は選抜クラスのお友だちですが、その持てた足の膝を伸ばしています。

背中の柔らかさと軸のバランスと。
とても素敵な形ですね♪



山内 亜月

2013年3月11日月曜日

背筋バランス

いい背筋バランスを見つけました!!

もうすぐ頭とお尻がくっつきそうですね!!



最近一般クラスの子たちの柔軟やバランスがとても良くなってきました!!

レッスンカード頑張ってるからかな(^-^)
ナイスですよ♪




山内 亜月

2013年3月10日日曜日

たくさん!

さてこれは何でしょう?





正解はすみれカップの申込み用紙!!(*゜Q゜*)

今年で二回目となるすみれカップ。
小学一年生から参加出来るようになったこともあり、去年よりたくさんの子が申込んでくれました!!



新1、2年生 リズム
新3、4年生 ボール
新5年生以上 リボン
選抜クラス クラブ


また規定演技の振り付けにも徐々に入っていきます。
初めての子も、二回目の子も、一緒に頑張りましょうね♪




山内 亜月

2013年3月9日土曜日

今日は新体操のルール研修会がありました!

今年からルールが変わる…ということで、待ちに待った研修会☆

かっこいいゴールドのルールブックで、しっかり勉強したいと思います。

永田 智恵

全国新体操審判研修会(兵庫県会場)

今日、明日は武庫川女子大学で全国新体操審判研修会が行なわれます。
みっちり新ルールの講義を受けました!
村井先生、智恵先生、美穂先生…お疲れ様でした(^-^)/

私は東京での一種審判研修会を経て、二回目の講義でしたが、やっぱり新ルールは奥深いです。
演技の構成は選手達としっかり吟味しないといけないかな…と思います。
芸術性を養うことも必要です。様々なジャンルの音楽を聞いたり、本を読んだり!またダンス、バレエ、ミュージカル、映画、舞台など積極的に観て感性を磨いていかないと…(^-^)/

今年は作品にテーマをもち表現豊かに…踊れる新体操をめざします!

明日も頑張って勉強します(^-^)/

中山 和子

2013年3月4日月曜日

前屈

すみれスクールで実施している、新体操レッスンカードの『前屈』の項目です。

1.つま先と膝が伸びる
2.背中を伸ばして前に倒す
3.かかとが床からはなれる


1.2.はみんな出来るのですが、前屈しながら3.をするのがなかなか難しい…

のですが!!
今日とてもいい形で止まっている子が!

このくらいはっきりかかとが上がっていると素敵ですね☆



山内 亜月

2013年3月2日土曜日

無事に終了☆
----
みんなよく頑張りました( ´ ▽ ` )ノお疲れ様でした!
村井恭子

コープこうべ生活文化センター発表会!今からです☆
本番前、ドキドキです!

2013年3月1日金曜日

初心忘るべからず

明日の練習から選手コースに新しく二名参加することになりました。


今日はその二人から選手に挨拶があったのですが、緊張しながらもとても嬉しそうでした。
何より顔が期待に満ちていて、キラキラしていました☆


今の選手も選手コースに上がった時は嬉しかったはず。
ドキドキワクワクしてたはず。
頑張ろう!とやる気に溢れていたはず。


今いる場所が当たり前にならないように、初心を思い出してみたら何か新たに感じることがあるかもしれませんね。


きっと二人はわからないことがたくさんあります。
優しく、厳しく?一つずつ教えていってあげてください(*^^*)



山内 亜月