2013年1月31日木曜日

今日からがスタート

今日のすみれスクールのレッスン後、28日(月)に行われた週2選抜テストの合否発表がありました。


中山先生からお話もありましたが、受かったから上手、落ちたから下手なのではありません。

本当に受けた全員に進歩があり、先生たちも本当に悩みました。



今回残念ながら受からなかった皆さん。
悔しいですね。
けれどここで諦めず、悔しさをバネに頑張ってほしいと思います。
悔しさを知っている方がきっと強くなれます。

夏にはすみれカップもありますね。
楽しみにしていますよ。



今回合格された皆さん。
おめでとうございます。
嬉しいですね(*^^*)
日頃の努力の成果だと思います。

でもここがゴールではありません。
今日からがスタートです。
受かったからといって安心せず、今回受からなかった子の分までしっかり、今まで以上に練習してくださいね。



今回テストを受けた皆さん。
本当にお疲れ様でした!



山内 亜月

2013年1月30日水曜日

至難の技が…!


ほんの一例ですが…!
なかなかできなかった至難の技が…出来るようになってきました(^-^)/
最初は怖くて嫌だ!と言っていた子も丁寧に補助をしてあげたら、上手に出来てニッコリしてくれました!
そして!きまりのハイタッチ!
「もう一回…もう一回…」とチャレンジ精神旺盛です!
「今日の夜、お布団の上で練習してきます…」と言いにきてくれた子もいます!
VIVAの皆さん!この調子でがんばっていきましょう(^O^)/
中山    和子

2013年1月29日火曜日

集合写真☆

昨年12月24日に行われた
すみれ新体操スクール発表会
『16th Grand Festival 2012 RG』の集合写真が出来上がりました!


この写真はプレゼントです(*^^*)
昨日から各クラスごとに配布しています。
発表会に出演して、まだもらってない皆さんは、各担当講師からもらってくださいね♪



山内 亜月

2013年1月28日月曜日

週2選抜テスト

今日のすみれスクールレッスン後、週2選抜クラスに上がるためのテストが行われました。

4グループに分かれ、順番に
前屈、後屈、横開脚、前後開脚左右、横バランス左右、後ろバランス左右、垂直ジャンプ、鹿ジャンプを見せてもらいました。

みんな緊張しながらも、とてもよく頑張りました!!
それぞれに努力の成果が見られ、確実に成長していました!!


上手く出来た人、出来なかった人がいると思いますが、今日の出来だけでなく、普段のレッスン態度も審査対象です。

テストなので、もちろん合否が出ますが、受かったから良い、受からなかったからダメというものでもありません。

どんな結果が出たとしても、今回テストを受けたこと、その為に努力をしたことは決して無駄ではありません。

そんな自分に自信を持って、これからも練習に励んでほしいと思います。


結果は31日(木)に発表です。
ドキドキしますね(*^^*)



山内 亜月

2013年1月27日日曜日

今日は選抜テストです!

すみれ新体操スクール 
選抜チームのテストを受けるみなさん!
今日は自分の力を出してくださいね!
 自分の目標に向かってチャレンジする事が大切です!
緊張せず!力まず!いつも通りね!
中山    和子
 

2013年1月25日金曜日

跳ぶ!!

特に冷え込んだ体育館の中、今日も選手は練習がありました!


写真はジャンプアップの一部です。

ジャンプにも数種類ありますが、やはり『つま先や膝を伸ばす』『高く跳ぶ』などは全てに当てはまるんですよね。

そこからまた、大ジャンプなら『開脚を開く』だったり、鹿ジャンプなら『下の足をしっかり曲げてくる』だったり…

ジャンプだけでも考えなければならないことはたくさんあります。



一般クラスのバレエでも言いましたが、ジャンプはトランポリンに乗っているような感覚になれたらいいですね。

コンクリートにボールをぶつけるように跳ね返ってしまうとケガにもつながります。

クッション=プリエが大事です!
そうすれば着地の音も無くせるはず!

跳んでて楽しい!と思えるようになれたら素敵ですね(*^^*)



山内 亜月

2013年1月24日木曜日

いよいよ!

28日、来週の月曜日は週2選抜テストです!

今日はテストまでの最後のレッスン。
レッスン後、たくさんの子が残って練習していました。

コツをつかんで後ろ持ちが出来るようになった子や、横開脚が以前より開くようになった子。
それぞれに確実に進歩が見えます。


中山先生もおっしゃっていましたが、失敗しても大丈夫。
緊張するかもしれませんが、失敗を怖れず、自分の力を信じて、悔いの残らないよう、やりきってほしいと思います。


みんなが力を発揮できますように☆


山内 亜月

2013年1月23日水曜日

VIVA!頑張りました!

小学生クラスのLessonの様子です!
柔軟〜バレエの後に横バランスの練習をしています。
みんな真剣に鏡を見ながら練習しています。1番ポジションから、膝と足先&肘と指先をピーンと伸ばしてキープをします。
でも…これがすごく難しいんだよね!
あきらめず美しいバランスをめざしていきましょうね(^O^)/

今日…幼児クラスでは一人の入会者がありました\(^o^)/
なんと!うちの子供が通っていた幼稚園の園児さんです!久々に幼稚園の制服をみれて…懐かしかったです!
ホッと…癒されました!
Tちゃん!これからもがんばってね!

幼児クラスはみーんな可愛い!元気です!ボールが届くまでロープの練習をしています。今日は後ろ跳びが出来た子がいて…感激しました\(^o^)/

みなさん!来週もがんばりましょうね\(^o^)/

中山 和子

2013年1月22日火曜日

『見とってー!』

この言葉が常にどこかで聞こえてくる葺合文化センターの幼児クラス(*^^*)

先週から始めたロープの操作練習で
『一人で出来るねん♪』
『先生見とってー!』
これしか聞こえないほど(笑)

たまには
『先生やってー』
『出来ひんー』
もありますが、出来るようになりたいという気持ちが溢れていて気持ちがいい!

そして次のレッスンで出来るようになっていたり…
恐れ入ります(。-∀-)



小学生クラスではエシャッペなどの他に、ロープでの二重跳びをしました。

ビニールの縄跳びでするのとは違い、ロープは重みがあるので、だんだん腕が辛くなってきます。

私も15回ほどで限界…(^-^;
手具は継続だと実感☆

みんな、一緒に頑張りましょう!!



山内 亜月

2013年1月21日月曜日

自己研鑽

平成25年1/19(土)
公認スポーツ指導者(日本体育協会)の講習会にいってきました。指導者は専門競技に加え、広い分野での勉強が必要だと痛感しました!

講演(1)
「スポーツ現場での救急処置と傷害予防」

講師 野口 絢葉氏
(株式会社 ジンジャー )

講演(2)
「心・技・体の簡単レベルアップ」 *バイオフィードバックトレーニング

講師 長谷川 一彌氏
(株式会社 シンパシィ・ユニオン)

中山 和子

2013年1月20日日曜日

オフシーズン

今はオフシーズンなので、選手は主に体作りや手具の基本操作を練習しています。

先週行われた講習会で教わったストレッチも取り入れながらの練習。
自分の中でわずかでも体の変化を感じることが出来ていたらいいですね(*^^*)



今日の練習の最後はリボンの基本操作。
螺旋、蛇形を左右交互に一分ずつ!

腕の筋肉をかなり使うので、一分間リボンをかき続けるのも一苦労( -。-) =3

やはり利き手だったり、得意不得意があるので左右差がありますね。


何事も出来るようになるにはやり続けるしかありません。
そしてすぐに結果が出るものでもありません。
だけどやれば必ず何かしら結果が出ます。
諦めずにやり続けてくださいね(^-^)




山内 亜月

2013年1月19日土曜日

過去と今と未来と

おはようございます☆


今、ある事の為に、過去の発表会のDVDを見ているのですが…

懐かしい作品があったり
懐かしい顔があったり

そしてみんな小さい!!
みんな可愛い!!( 〃▽〃)

あ、今も可愛いですよ(笑)


5年前までのがあるのですが
この頃と比べると本当にみんなお姉さんになりました!!
もちろん見た目だけではなく、新体操も上手になりました!!

当たり前のことなのですが、それがすごく嬉しいのです♪
みんなもこんな時期があったんだなぁと(*^^*)

今もまた何年か経てば懐かしくなるんですよね。
当たり前のことなのですが(笑)


子どもたちの成長を側で感じられることに感謝です(*^^*)


みんなが、何年後かの自分に恥じないように
今、目の前にあることを、ひとつひとつ全力で取り組んでいけますように☆



山内 亜月

プレイルーム

いつもLessonしている、グリーンアリーナ神戸 サブアリーナにはプレイルームというお部屋があります!

生徒さんのご兄弟姉妹はLessonの間、プレイルームで遊んだり宿題をして待っています(観覧席で見学している人もいますね!)
おもちゃもあり、小さいお子さん達は目をキラキラさせながら遊んでいます!冷暖房完備なので快適です!

さて…上の子供の習い事に下の子供を連れて行くのって本当に大変ですよね!
じっとしていない下の子供に手をとられ、Lessonが見れない事もありますよね(≧∇≦)結局、お母さんは疲れ果てて…,。さらに!帰宅したらもっとドタバタ…。私も…経験ありo(^▽^)o
でも!プレイルームはガラス越しになっているからLessonの様子が見えて、しかも小さなお子さんも自由に動けます!
少しでも快適なLesson時間(待ち時間)になりますよう、ぜひプレイルームをご利用くださいね((^O^)/

ちなみに選手の時間はレオタード作り部屋に!ミーティング部屋になったり!…色々と活用できるお部屋です!

中山 和子

2013年1月17日木曜日

レッスン後に…

週2選抜クラスのテストがだんだん迫ってきました!!

テストを受ける子たちはレッスン後に残って練習しています。


出来なかった後ろ持ちが出来るようになった子。
開脚が真っ直ぐ綺麗に出来るようになった子。

みんな少しずつ練習の成果が出ているようです♪
受かりたいという思いがたくさん目に見えてきて嬉しいですね(*^^*)


今日の写真はその練習の一場面☆
横開脚を180度開く練習、だそうです(^-^)

みんな、その調子ですよ!!



山内 亜月

ヘンリーシリーズ PART?


ヘンリーです
?ですいません
忘れました(笑)
今日はカーテンレール登頂成功
ルートは仏壇から
(なんと罰当たりな!)
次は何処に登ろうかな
※この後 
  彼は降りられず
  飼い主Aにより救出  された・・・
Kaori 


2013年1月16日水曜日

3点セット!

息子はいつも3点セットを持って、サッカーの練習に行きます。
試合の時はお弁当と、3点セットを持って!どんなに朝が早くても欠かせません!
3点セットとは補食のことです!
運動後に糖質+たんぱく質+クエン酸を摂ると疲労回復に効果的といわれ、
おにぎり(糖質)
チーズ(たんぱく質)
100%オレンジジュース(クエン酸)
…を食べてから帰宅します。チームメイトとワイワイして食べるのも楽しいようですo(^▽^)o

うちの選手達も大会や長時間練習では間食でエネルギーゼリーなど補給していますね!いつも栄養満点のお弁当もご苦労様です!素晴らしいです!

「疲労を蓄積しない」
「ここ一番に最高のパフォーマンスを発揮する」…栄養面も大切です!

これまたお家の方々のサポートが必要です!どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

中山 和子

2013年1月15日火曜日

新しく

葺合文化センターは今日から新しい手具に入りました!

幼児クラスはロープ、小学生クラスも今日はロープをしました。


前跳び、後ろ跳び、交差跳び、エシャッペ、回し、風車…
みんな想像以上に器用で、コツをつかむとどんどん出来るように☆
相変わらず『先生見てー!!』がたくさん(笑)

ロープ=縄跳びという印象が強くなりがちですが、縄跳びでは出来ないいろんな事が出来るので楽しいですね(*^^*)



そして今日は名言がふたつ☆

幼児クラスから『やれば出来る!』
小学生クラスから『練習しとこ!』

みんなからこういう言葉が出てきたことがとても嬉しく、確実な成長が感じられました!!


来週も元気に楽しくレッスンしましょうね(^-^)



山内 亜月

2013年1月14日月曜日

手具の発表です!

すみれスクールの皆さん!!

今日はレッスンお休みです。
お間違えのないようお願いいたします。
家で少しでも柔軟しておいてくださいね♪



そして!
みんなが待ちに待った今年の手具を発表します!!
(学年は4月からの新しい学年になります)


○週1(月木合同)3〜6年生
リボン・ボール

○週1(月木合同)2年生
○1年生全員
フープ・ボール

○週2 2〜3年生
クラブ・リボン

○週2 4年生以上
クラブ・ボール

○幼児クラス
リズム(徒手)・フープ


週2選抜クラスは28日(月)の選抜テスト終了後、メンバーが決まり次第発表します。


週1の3〜6年生でリボンを持っている人は、次回のレッスンで持っているリボン全部持ってきてください。

またわからないことがあれば講師までご質問ください。
よろしくお願いいたします!



山内 亜月

2013年1月13日日曜日

新体操技術研修会(近畿ブロック)に行ってきました!

今日は近畿ブロック新体操技術研修会に行ってきました。

新体操は今年からルールが変わり、色々なジャンルの踊り、ステップなどを学ぶことが必要になり、今回の講習会では、「ペーニャ・フラメンカTAKARAZUKA」講師の飯間 郁容先生からフラメンコを教わり、また元宝塚男役で活躍され、現在は「宝塚音楽学校受験クラス・ちーむ The One」講師の星沙 紀帆先生からはサンバを教わりました。

生徒たちに混ざり、気付けば生徒以上に?…夢中になり踊っていました(笑)

自分自身を表現するフラメンコ、自分以外のものになりきり演じるサンバ…様々な踊りの奥深さを感じました。
見ている人に伝え、表現する楽しさを再確認することが出来、とても素晴らしい講習会でした。


新体操講師 永田 智恵

大切なお知らせ!

すみれ新体操スクールの皆さん(^O^)/
確認をお願いいたします!

1/14(月)はLessonはお休みです。よろしくお願いいたします!

Lessonカレンダーの変更!
2/21(木)Lessonがあります!
16時グリーンスタジオ
17時からスクール

元気いっぱい頑張りましょう(^O^)/

中山    和子

2013年1月12日土曜日

新しい講師の紹介です!

川瀬美穂(かわせみほ)先生です!!


夙川学院高等学校の新体操部を卒業され、それから某新体操クラブにて指導されていました。

そして今回縁あって、すみれ新体操クラブで指導していただくことになりました。

昨年11月から北神区民センターで、また12月の発表会でお手伝いしてくださっていたのですが、今年から正式にすみれスクール月木の一般クラスでもご指導くださることになりました!


それでは美穂先生からの一言♪

『家庭では三児の母です。
生徒達の元気を糧に、明るく楽しく新体操を教えていきたいです!
よろしくお願いします!』



いつもパワフルで笑顔が素敵な美穂先生☆
美穂先生がいると周りの雰囲気が明るくなります。

皆さん、これからたくさん教えてもらってくださいね♪
よろしくお願いいたします(*´∇`*)



山内 亜月

2013年1月11日金曜日

鍛えましょう!

今日の選手クラスの一場面です。

『一分間の三点倒立!!』

お腹を引き上げて
おしりをしめて
膝を伸ばして
つま先伸ばして

これだけでも考えることたくさん!
体幹も鍛えられますね。


体幹は本当に大事だと思います。
ターンするにも、バランスするにも、演技している間はずっと必用ですからね。

体幹があって損はありません。
もちろん他にも体幹トレーニングはたくさんあります。

皆さん、鍛えましょう♪
オフシーズンの今のうちに!

体幹を鍛えれば、今まで難しかったことが簡単に出来る、なんてこともあるかもしれませんよ (*^^*)


山内 亜月

2013年1月10日木曜日

選抜テスト練習♪

今日のすみれスクールレッスン後、週2選抜テストの内容を確認しました。

現在週2選抜クラスのお姉さんに見本を見せてもらいました。

みんな目が真剣で、その目を見ていてもそれぞれのテストに対する気持ちを感じることが出来ました。


テストの日までまだ時間はあります。
お家でしっかり練習してきてくださいね(^-^)

もちろんレッスンが終わってからも少し練習するので、わからないことはどんどん先生たちに聞いてください♪



写真は今回週2選抜テスト初挑戦の子たち(*^^*)
レッスン後、先生たちに教えてもらいにきていました。
初めて受ける子たちはドキドキですねo(^o^)o


みんな頑張れー!!!!


山内 亜月

VIVAもスタート!

昨日、VIVA板宿スクールも初Lessonでした!気合いバッチリでした(^O^)/

年末の発表会を終えて意欲高々の人!
新入会してくれた人!
体験に来てくれた人!
しばらく新体操からはなれていたけれど復活してくれた人!
…と、昨日は初Lessonから大盛り上がりでした(^O^)/

VIVA板宿スクールのみなさん!今年も楽しくLessonしましょうね!

中山 和子

2013年1月9日水曜日

ミーティング!

今日はすみれスクールの講師で今後についてのミーティングを行いました!

次の発表会やすみれカップについて、クラス分けや手具、担当講師を相談して決めていきましたφ(..)


すみれスクールのみなさん!
手具の発表はまた今度にしておきます(^-^)
どの手具になっても必ず自分のプラスになるので、一緒に頑張りましょうね。
楽しみにしておいてください♪


そしてもうひとつ!

すみれカップの申し込み〆切が1月末としていましたが、2月末までに変更となりました。
なので参加するかしないか、ゆっくり考えてくださいね。
もちろん出る!と決めている子はどんどん申し込みお待ちしてます♪



山内 亜月

2013年1月8日火曜日

支部もスタートです!

今日の葺合文化センターから2013年の支部のレッスンもスタートしました!

3週間振りのレッスンでしたが、みんな元気に来てくれました♪


発表会振りに会う子は、別の教室の子の演技を見て刺激を受けたらしく、やる気いっぱい♪ヽ(´▽`)/

発表会に出なかった子も、負けじとやる気いっぱい(笑)

幼児クラスの子もちょっと見ないうちにちょっとお姉さんになっていました(*^^*)

今日は引き続きフープ、リボンで新しい技をしましたが、
『先生見てー!』があっちこっちで聞こえてきます(笑)

本当に子どもたちの急成長振りには毎度驚かされます。



発表会が終わり、手具も変えていきます。
幼児クラスはロープ、小学生クラスはクラブかロープを予定しています。

いろんな手具に触れ、いろんな新体操を楽しんでほしいと思います☆



山内 亜月

2013年1月7日月曜日

始まりました!

今年のすみれスクールが今日からスタートしました!!

今日から学校が始まった子も、明日から学校の子もいましたが、60名近い生徒さんが元気にレッスンに来てくれました(o^−^o)


柔軟はいつもよりちょっと長めに。

バレエは新しい曲で新しい振り付けで心機一転♪

年末から引き続きステップやアクロを練習しました!




簡単なことほど難しい。

意識しないと出来ないものです。
いろんな先生から『意識したら良くなった』と言われましたね。

つま先やお膝を伸ばすこと、気をつけなければならないことは、みんなよく知っているんです。

注意するかしないか。
やるかやらないか。

意識すれば新しい注意をしてもらえるし、どんどん上手になると思いますよ♪



週2選抜クラス、すみれカップの申し込みも始まりました。
すでに申し込んでくれた子もたくさんいました。

そのみんなの『頑張ろう』という気持ち、やる気が何より嬉しい(*^^*)

迷っている子はぜひ参加してみてくださいね♪
必ず今後の自分にとってプラスになりますよ(^-^)



山内 亜月

2013年1月6日日曜日

明日から!

すみれスクールのみなさん!

冬休み、元気に楽しく過ごしていますか?
家族と、友だちと、たくさんの時間を一緒に過ごせましたか?


明日から2013年のすみれスクール一般クラスがスタートします!
せっかくの機会なので、何か1年の目標を立てましょう♪

『体が柔らかくなるように柔軟頑張る』
『レッスンを休まない』
『手具操作を出来るようにする』

なんでもいいのです!
小さなことでもなんでも!

目標を立てれば、それに向かって頑張れます。
目標が達成出来れば、また新しく目標を立てればいい。
その繰り返しが上手になる一番の近道です!
一歩一歩、一緒に頑張っていきましょう!



そして!
1月末には選抜クラスオーディション、8月中旬にはすみれカップがあります。
参加資格は月木の週2回レッスンを受けていること。
1月から週2回クラスになる子も参加出来ます。
更なるレベルアップを目指して、たくさんの子に参加してほしいと思います。


それでは、また明日!
みんなに会えるのを楽しみにしていますよ(*^^*)



山内 亜月

2013年1月5日土曜日

選手!初練習だね!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

さぁ!選手の皆さん!
今日は初練習ですね!しっかりがんばってください!

2013年の目標設定はできましたか?
今年も目標に向かって一歩ずつ大切に進んでいきましょう(^O^)/
自分自身に負けないよう、あきらめず力強い心でがんばってください!
小さな努力が大きな成功を生み出します!

新キャプテンの意気込みもバッチリですね!期待していますよ(^O^)/

みんなの力で、神戸すみれ新体操クラブが成長できるよう!がんばっていきましょう(^O^)/

中山 和子

2013年1月1日火曜日

2013年!

新年明けましておめでとうございます!

皆様、どのようなお年をお迎えでしょうか?


私は久しぶりに家族とゆっくり過ごしております。
生徒の皆さん、早々に賀状をいただき、ありがとうございます(*^^*)

そして私、今年は年女なんです!
節目の年、皆様と共に成長出来るよう、より一層努力してまいります。


生徒の皆さん!
冬休み楽しんでいますか?
最初のレッスン、元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

すみれスクールは7日(月)からスタートです。
今年も一緒に頑張っていきましょう!



皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。


山内 亜月

2013年!明けましておめでとうございます!