2012年12月29日土曜日

お元気にお過ごしですか?

みなさん!冬休みは楽しくお過ごしですか?小・中学生は宿題をしていますか?
お母様方はめまぐるしい毎日だと思いま(*^_^*)
私もお母さんをがんばっています!
今日はお正月のお買い物で明石の「魚の棚」にいって来ました(^O^)/

中山 和子

2012年12月28日金曜日

ヘンリーpart 4

ヤッホー!!
ヘンリーだよ!
ドアの上もバッチリだけど 花に囲まれて居るオレもカッコいいでしょ!?

kaori

第2回 すみれカップ開催決定!

『第2回 すみれカップ』

日程 平成25年8月中旬(詳細は後日お知らせ致します)

場所 グリーンアリーナ神戸 サブアリーナ

対象 ○週2回クラス(新1年生以上〜)
○週2回選抜クラス

内容 個人演技(すみれ規定演技)
演技時間…1分30秒

○新1、2年生の部…リズム(手具を持たない徒手演技)
○新3、4年生の部…ボール
○新5年生以上の部…リボン
○週2選抜の部…クラブ

すみれ新体操ルールをもとに、すみれ新体操スクールの講師が採点します。

表彰 1位〜3位(参加人数によります)
その他、賞あり(エレガント賞、キューティー賞、パワフル賞など)

参加費 3000円



振り付けを行う為、レッスンには参加してください。
参加ご希望の方は参加申込書、参加費を添えて1月末までに申込んでください。



日頃練習してきた成果を試すチャンスです!
優勝目指して頑張りましょう!
たくさんのご参加、お待ちしております。



山内 亜月

平成25年度 週2選抜オーディション

『週2選抜オーディション』

日程 平成25年1月28日(月)

場所 グリーンアリーナ神戸 サブアリーナ

時間 18時30分〜(すみれスクールレッスン終了後)

対象 ○週2回クラス(新3年生以上)
○週2回選抜クラス

内容 ○前屈、後屈
○横バランス、後ろバランス
○前後開脚、横開脚
○垂直ジャンプ、しかジャンプ

参加費 1000円



○各種イベント、大会に参加する為、特別レッスンがあります。必ず参加してください。特別レッスン費用は1000円/1回です。


○参加申込書、参加費を添えて、1月24日(木)までに申込んでください。




オーディションを受けようと思っている人は、1月からレッスン後に少しずつオーディション内容を練習していきます。

昨日、中山先生からお話がありましたが、普段のレッスンからオーディションのようなものです。
技術だけでなく、レッスン態度もオーディション内容に含まれます。
オーディションだけ頑張るのではなく、普段から意識して頑張っていきましょう。


またひとつ上のクラスへ上がるチャンスです。
そして選手クラスに上がる為の第一歩。
上を目指すたくさんの人に挑戦してほしいと思います。



山内 亜月

大掃除!

すみれスクールがいつもお世話になっているグリーンアリーナ神戸。

そのサブアリーナの側に、すみれスクールが使わせていただいている倉庫があります。

その倉庫を昨日の一般クラスのレッスンの時間に、選手クラスのみんなが 大掃除をしてくれました!!

智恵先生の指示の下、いつも自分たちが使わせていただいている場所を一生懸命掃除してくれました。

短時間でしたが、おかげで見違える程綺麗になりました☆
懐かしいものもたくさん発掘(笑)

これで気持ちよく新年が迎えられますね。
本当にありがとうございました!



それに伴い、今までの忘れ物も処分します。
レオタードやタオルなど、たくさん忘れ物があります。
新年明けてからのレッスンまで置いてあるので、一度確認してくださいね。


山内 亜月

2012年12月27日木曜日

年内ラスト!

すみれスクールは今日が年内最後のレッスンでした!
24日に発表会が終わり冬休みに入ったにもかかわらず、頑張って来た子が多くて嬉しかったです(*^^*)


今日は柔軟をしっかりし、久しぶりにバレエをしました。
以前使用していた曲を変え、振りも少し変えたのですが、なんとか出来そうですね♪
みんなが上手になるために何が一番ベストな方法か考えて、年始に曲や振りが変わっているかもしれませんが…今日みたいについてきてくださいね(^-^)

また久しぶりにステップを学年別に行いました。
かけ足やスキップ、側転やアクロバットまで…
ずっと手具ばかりしていたので疎かになりがちでしたが、とても大事なことなので得意不得意を無くせるようしっかり練習しましょう。



今年一年、本当にみんなよく頑張りました☆
来年も一緒に頑張っていきましょう!!

そして保護者の皆様、いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


少し次のレッスンまで時間が空きますが、年始にみんなの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

今年一年ありがとうございました!!
皆様良いお年をお迎えください。


山内 亜月

2012年12月25日火曜日

感動!ありがとうございました!

昨日  第16回  すみれ新体操スクール発表会が終了いたしました!
ご観覧の皆様のあたたかい拍手につつまれ感動いっぱいの発表会になりました(^O^)/
あつき先生のメッセージにありますように、すべての皆様に心よりお礼申し上げます!
子供達って本当にすごい!
舞台裏ではママとさよならが嫌でポロリん涙ちゃん…。本番中、出番前までお昼寝タイムちゃん…。驚きテンションMAXちゃん…。緊張していてもお腹がすいたよ!と元気ちゃん…。体調不良でも本番は立派に出演してくれた子もいました。
やっぱり!みんな!すごい!
何といっても昨日は最高の演技をしてくてた子供達に大きな感動をもらいました(^O^)/ありがとうございました!
 さて!私達スタッフの演技はいかがでしたか?
子供達と一体になり感動を共にできた事、本当にうれしかったです!
今年最後のLessonがあるクラスは、もうひと頑張り!
新年からも明るく元気いっぱい!ステキな新体操ができるように一生懸命頑張りましょう!
中山    和子

2012年12月24日月曜日

第16回すみれ新体操発表会

無事に終演いたしました!!!!
出演者の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした!!!!


今日のみんなは本当に素敵でした☆
ちょっぴり緊張しながらも、演技していて楽しいのが伝わってきました。
笑顔もとってもキラキラしていましたよ☆
その姿を見て、とっても嬉しくなりました(*^^*)
今までたくさん練習してきた成果をしっかり発揮することが出来たと思います。
本当によく頑張りました!!!!
今日はゆっくり休んで、家族や見に来てくださった方々にたくさん褒めてもらってください♪



そしてお世話係りのお母様方、お手伝いしてくださった方々、皆様のサポートがあったからこそ無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!!!!



まだ年内にレッスンがあるクラスもありますが、また新たな年が始まります。
今日を新たなステップとして、また一緒に頑張っていきましょう!!

本当に皆様お疲れ様でした!!



山内 亜月

2012年12月23日日曜日

いよいよ!明日!

みなさん!
いよいよ!明日は発表会ですね!

笑顔いっぱい!パワーいっぱい!
思い出いっぱい!の発表会にしましょうね(^O^)/

スタッフ一同!全力でがんばります!


中山 和子

ついに!

明日が発表会当日となりました。
皆さん準備万端ですか?(^-^)


本当に長い間よく頑張ってきました!
本当に見違えるほど上手になりました!

今までたくさん練習してきたから大丈夫。
失敗を恐れず、自分を信じて、悔いの残らないようにやりきってくださいね。
そしてみんなが笑顔で楽しんで演技出来ますように☆


さぁ、かばんの中身は大丈夫ですか?
忘れ物はありませんか?

今日は明日に備えてしっかり食べてしっかり寝て、いっぱい家族に甘えてください(*^^*)

明日、みんなの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。


山内 亜月

2012年12月20日木曜日

あと4日!!

今日ですみれスクールも発表会までの最終レッスンを終えました。


みんな今日はやりきれたかな?
不安が残らないように練習出来たかな?

最後まで諦めず、自主的に残って練習する子もいました。
その気持ちが何より素晴らしい!!
先生に教えてもらって出来なかったことが出来るようになった子も!!
その時の笑顔はキラキラしていました☆
私たちまで嬉しくなりますね。


一般クラスの約一年かけて練習してきた手具の演技、どのチームも本当に上手になりました!!
手具は本当に練習の積み重ねだと思います。
ひたすら諦めずにやるしかない。
そしてそれが何より難しい。
だけどみんなやりきりました!!
頑張りました!!
あとはその成果を発表するのみですね!
!

選手クラスはフィナーレを振り付けていただいたK@YO先生による最終稽古。
なかなかお会い出来ないK@YO先生からの指導を集中して受けられていたと思います。

その甲斐あってまた一段と良くなりました!!
伝わってくる何かが見え始めました!!
本当に貴重な経験をさせていただいていると思います。
この時間、大事にしてくださいね。



12月に入り、リハーサルを終えてからの子どもたちの成長には本当に驚かされます。
確実に日々進歩しています。
会う度に、目に見えて変わっていくみんなを見ていると、嬉しくてぞくぞくします(笑)

今の演技が出来るのは当日のリハーサルと本番の二回だけ!!
悔いの残らない演技が出来ますように!
!


山内 亜月

2012年12月19日水曜日

VIIVA板宿も最終Lessonでした!

今日は発表会に向けての最終Lessonでした。
いつものスタジオが使えなくて別のスタジオを使わせていただきました!
なんと床暖房が入りポカポカしていました!汗をかいたね(*^_^*)

体調不良のお友達の欠席がありましたが、2回のリハを経験して、日常もバッチリなので大丈夫(^O^)/

発表会に出演する事が決まってから、今日まで一生懸命練習してきました!
グループ演技は心と心を合わせる事、決まり事を守ることを大切に指導してきました!
最初はリボンが絡まり、なかなか演技にならなかったのに…本当に上達したと思います!
VIVA板宿は幼児から小学3年生の年齢幅が大きいチームですが、ひとつにまとまりました!

さぁ!VIVA板宿のみなさん!本番は思いっきり楽しんで頑張って下さいね!

中山 和子

2012年12月18日火曜日

最後のレッスン

今週一週間でほとんどのクラスが年内最後のレッスンとなります。

そして発表会に出る子にとっては発表会までの最後のレッスンでもあります。



私がアシスタントにつかせていただいている葺合文化センターも、今日で年内最終日となりました。


この数ヶ月で、入ったばかりの幼児さんは集中してレッスンを受けられるようになってきて、お姉さんたちのフープの演技を見よう見まねで出来るようになってきました。

発表会に出ない子たちもレッスンを休むことなく、同じように一生懸命練習してとても上達しました。


そして発表会に出る子たち、本当に上手になりました!!
特に二回のリハーサルを終えてから、見違えるほど成長したように感じます。

初めての広い体育館で、初めてマットの上で、初めて会うたくさんの子どもたちに刺激を受けたのかな。
発表会というものがイメージ出来てきたのかもしれませんね。


発表会まで一週間。
最後のレッスンを悔いの残らないように練習しましょう。
そして全員で当日を迎えられるように、引き続き体調管理もしっかりしましょうね。



山内 亜月

2012年12月17日月曜日

体調管理に気をつけて下さいね!

みなさん!発表会まで一週間です!
体調管理に気をつけて下さいね!

「発熱や寒さがあるとき」
体温が上がるとエネルギー消費量が多くなります。ご飯、めん類などのエネルギー源をしっかりとり水分を多く補給しましょう。

「下痢や吐き気があるとき」
濃い味や油物は避けて、おかゆやスープなど消化の良い穀物を中心にとりましょう。失われてしまう水分、ナトリウム、カリウム、無機質などの補給が大切です。

私も(うちの息子&娘も)…体調管理には気をつけます(^O^)/

中山 和子

2012年12月16日日曜日

兵庫県シニア強化練習会に行って来ました

今日は兵庫県シニア強化練習会に行ってまいりました!

先日の新人大会上位10名対象で、すみれの卒業生も頑張っていました(^O^)/

来年度から新体操の採点規則が変わります。本日はそれに伴った指導を受けられて選手、指導者ともに実り多い講習会でした(^O^)/

中山 和子

まだまだ変われる!

今日はほんの少し暖かかったですね。
練習があった選手のみんなも、いつもより動けていたように感じます。


発表会の演技、この一週間でまた一段と良くなりました!!
もちろん手直しはまだまだ必要ですが、『こう見せたい』というのが見えてきました。
間近でみんなの成長を感じ、見られることは幸せですね。
指導もだんだん熱くなります(笑)

そして最近『見てて笑顔になる』演技が増えてきました。
見ている方が感情移入してしまい、これまた指導も熱くなります(笑)


だだ何となく、振り付けられたものを演技するのではなく、演技していて自分の中から涌き出てくる感情、想いがあれば、きっと見ている人にも伝わります。

もちろん技が出来るという前提があってですが、技だけにとらわれず、表現する楽しみを感じられる時間にしてほしい。

まだ一週間もありますよ!!
ラストスパート、一緒に頑張りましょう!!



山内 亜月

2012年12月13日木曜日

鏡とにらめっこを!!

だんだんと本番が迫ってきますね。
どのクラスも発表会まであと1、2回のレッスンです。
今の演技が出来るのも数えるほどしかありません。
一回、一回の通しを大事にしましょう。


みんな本当に進歩が見えます!!
確実に成長しています!!

ずっと出来なかったことが出来るようになって『先生見てー!!』と嬉しそうに見せにきてくれる子。
レッスン終わってからわからないところを聞きにくる子。
それぞれに努力しているのが見えて、その努力が実っていくのを見ていると私達講師まで嬉しくなりますね(*^^*)

あとは笑顔!!
これがなかなか難しい。
一生懸命演技していると力んで怖い顔になってしまったり…

そこで!!
鏡の自分を見て笑顔の練習をしましょう!!
鏡の自分とにらめっこをしてみましょう!!
私可愛い♪とナルシストになってみましょう!!
きっと素敵な笑顔になれるはず!!

そして楽しんで演技しましょう!!
みんなの笑顔でより一層素敵な発表会になると思いますよ♪

山内亜月

2012年12月12日水曜日

ヘンリー君 part 3

こんにちは

ヘンリーです
トレーニング中です 何処に居るか わかるかなー?

Kaori.M

2012年12月11日火曜日

発表会用のスパッツについて

全クラスのみなさん!

発表会用の黒いスパッツを注文されている方は、もうしばらくお待ち下さいね(^O^)/

ご家庭でスパッツをご用意される方は、サテン生地(レオタード生地みたいにツルツルしたもの)で一分丈のものを、ご用意下さい(^O^)/
よろしくお願いいたします!

中山 和子

2012年12月9日日曜日

あと2週間!!

今年の発表会で、選手クラスは
『踊る、表現する、魅せる』
ということに取り組んでいます。

手具を持たず、選手全員での徒手の演技が2曲あるのですが、全く逆の雰囲気の踊りでなかなか難しそうです。

しかしここ数日でとても良くなりました!!
今日の練習でも、全員で揃えるということを意識しているのが、良いものにしたいという想いが見えてきました。


発表会までもう2週間しかありません。
いえ、まだ2週間もあります!!
まだまだ変われます。
まだまだ上手くなれます。
せっかくの機会、とてもいい経験です。
今後に活かしていけるような時間にしてほしいと心から願います。

もちろん、一般クラスのみんなも同じですよ!!

みんながどんな踊りを見せてくれるのか、本番が楽しみですね♪



山内 亜月

2012年12月8日土曜日

発表会チケットについて

発表会チケット、まだまだ販売しております!!


● 指定席 1000円
● 自由席 500円


随時、各クラス講師までお申し出ください。



子どもたちの頑張っている姿をぜひ客席で、たくさんの方に見ていただきたい!!
よろしくお願い致します!!


山内 亜月

発表会リハーサル

サブアリーナでのリハーサルが無事に終了しました!!
長時間の練習、お疲れ様でした!!

先週のメインアリーナでのリハーサルを終えて一週間、みんなの演技が一段と良くなったように感じます。
本番用レオタードやTシャツも揃い、気持ちも上がってきましたね。
発表会までのレッスンは残りわずかとなりましたが、一回一回を大切に、みんなで楽しく演技出来るように頑張りましょう!!

気温が下がり、体育館も冷え込む季節になりました。
手洗い、うがい、防寒をしっかりして、発表会前に体調を崩さないように気を付けましょうね。


山内亜月

2012年12月5日水曜日

12/8リハーサル

 
12月8日のリハーサルはサブアリーナで行います。
お世話係りのお母様は幼児クラスのみお願いいたします。  
 
★生徒の皆さんはサブアリーナ2階の観覧席に荷物を  置き、練習着に着替え、サブアリーナに集合してください。
手具、お茶、防寒着はサブアリーナにおいておきます。
本番レオタードは着用しません。
 
★チケット販売は
11:00〜16:00に変更いたします。 
 お間違いないようお願いいたします。
チケット販売場所はグリーンスタジオです。
指定席1000円。自由席500円。
 
   中山    和子



2012年12月3日月曜日

K@yo先生の振り付け�です!

先日はカヨ先生が選手の振り付けに来てくださいました!
みんな 普段と違う顔つきで レッスンを受けていました。
発表会には どんな踊りを みせてくれるのか とっても楽しみにしてます
がんばってね。

2012年12月1日土曜日

全クラスお世話係のお母様方へ!

今日の発表会リハーサルでは、全クラ大変お世話になりありがとうございました(^O^)/
おかげさまで、問題なくスムーズに進行しました(^O^)/
本当にありがとうございました((^O^)

中山 和子

リハーサル1終了

今日はメインアリーナでのリハーサル!長い時間でしたが、みなさん頑張りましたね!お疲れ様でした!